プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスの調子が悪いです
FPSなどをしている時なのですが振り返りや左右に激しく動かしたときにいきなり下を向くことがあります
特に新しくソフトを入れたとかはありません。
何か原因が有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゲームの設定で感度を上げているか、マウスのユーティリティを使って加速を有効にしていませんか? マウスの感度や加速を上げると、激しくマウスを振り回した時に、オーバーアクションでフレームにぶつかってしまい、逃げ場がないので下を向くことになってしまうのではないでしょうか。

これは、標準のマウスのプロパティにはない機能なので、マウスのユーティリティやゲーミングマウスのアプリケーションをインストールしていないとできません。または、ゲームのオプション設定でマウスの感度を上げている場合です。

私はロジクールのマウスを使っていますが、ユーティリティ "マウスとキーボードの設定" を見ると 「ポインタの加速」 があり、"高い" 等にし、 「ポインタのスピード」 を "速い" に設定すると、ゲーム中にそう言うことが発生する可能性はあるかも知れません。
「マウスの調子が悪いです FPSなどをして」の回答画像2
    • 1

おそらく光学式を使われていると思いますが、

光学式はLED光を照射しその反射で凹凸を検知してカーソルの移動量を判断しています。

事象は移動量の誤検出ですが、
・もともとのそのマウスの性能として激しく動かしたときの精度が悪いのか、
・LED光やセンサが劣化しているか、
・マウスパッドに問題があり正しく移動量を測れないか
のあたりと考えられます。

とりあえずマウスパッドを工夫してみて、
それでだめならマウスを変えるしかないのではないでしょうか。
マウスパッドについては
個人的にはざらざらしたコピー用紙をマウスパッドに
張ったものがチープだけども使い勝手がいいと感じてます。
    • 1