アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内でユーレイルパスを購入しました。
最初の駅で手続きをするのは聞きました。
その後は、各駅でもういきなりホームに入って、行き先の列車を確認して乗ってもいいのでしょうか。
パスには一等席とありますが、どこに座れるのでしょうか。まったく初めてなので、なにか注意事項があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

最初の駅で手続き後、駅で行き先の列車を確認して乗って構いません。基本的にはヨーロッパの駅には改札はありません。(一部パリ⇔ジュネーブ間のTGVのように税関と入出国の窓口がついているものがありますが)
あと、出発のベルもなりませんので突然列車が動きはじめて驚くこともありますので、気をつけて下さい。
一等席は客車の扉のところに大きく数字で「1」と書いてあれば、そこが一等車です。(列車によっては書いてないものもありますが)座席に関してはヨーロッパ人は一部の特急列車を除き、座席予約をしませんので、基本的に空いている所に座っても問題ありません。ただし、座席の窓近くに席番が書いてあり、そこに紙片が挟まっていたらその座席は予約済みですので、座ることができません。
ちなみに
TGV(フランス)  ティージーブイ
ECE (ドイツ)  ユーロシティエキスプレス
AVE (スペイン) アヴェ
ES (イタリア)  ユーロスター イタリア
ES  (イギリス・フランス) ユーロスター
THALLYS (フランス・ベルギー・オランダ)タリス
等の都市間(2国間)を 走る高速特急列車は座席予約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事ユーレイルパスで周遊してきました。
アドバイスは大変参考になりました。

ユーレイルパスでは、英国の鉄道会社(公社?)が運行する列車には使えませんので、注意してくださいね。

• 0