プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、東北を旅行した時、
確か岩手か宮城だったと思うのですが、
岬(?)の先端に岩場があり、
その岩にはるか下まで続く穴のような割れ目があり、時々そこから波が打ち上げて、
その音が龍の鳴き声に聞こえるという
場所がありました。

もう一度行ってみたいのですが場所がわかりません。
どなたかご存知の方がいれば
教えていただけないでしょうか?

では、再見!!

A 回答 (6件)

#4です。

以前私が行った、岩の割れ目から音が聞こえる所は、碁石海岸の雷岩です。
(しかし、これが竜の鳴き声かどうか・・・)

参考URL:http://www.env.go.jp/air/life/oto/HK-TH/P10.html
    • good
    • 0

#3のsamです。



龍舞崎は気仙沼大島の南端になりますね。
気仙沼港からフェリー或いは乗合船に乗られることになります。

この島も気仙沼市なんですが、橋を掛けようとの
計画だけがある様です。人口が6000人もいます。

何れにせよ三陸海岸を楽しんでください。

船の時間とか
食べ物やとか下のURLを参考になすって下さい。

9月半ばだと 秋刀魚 鰹 両方とも楽しめますね。
市内で一泊し旨い物を食べ、翌朝市場でも覗かれてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.city.kesennuma.miyagi.jp/cgi-bin/odb- …
    • good
    • 0

昨年、三陸の唐桑半島と碁石岬に行きましたが、どっちかで、ゴーっていう音が岩の割れ目から聞こえるところがありました。


おっしゃるところに似た所なら、南三陸に何カ所かあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

唐桑半島という地名に覚えがあります。
多分この周辺だったんでしょうか?

三陸周辺はどこに行っても景色が良く、
是非もう一度行ってみたいと思っておりました。
どうもありがとうございました。

では、再見!!

お礼日時:2004/08/18 00:02

昔 気仙沼に住んでおりました。



私も#2さんと同じく岩井崎と思うのですが、



岩にはるか下まで続く穴のような割れ目があり、時々そこから波が打ち上げて、

上記の様なあなたの説明の風景だと、神割崎の様でもあります。

二つの距離は車で30分位ですから、昔の思い出を頼りに両方を訪ねられては如何でしょう。


それでも違っていたら三陸沿岸を南から北へ海岸線を
ドライブしながら探して下さい。

すいませんアドバイスになりませんね。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/c/f?grp=AOL&uc=1&scl=100 …

この回答への補足

申し訳ありません。
コピペでSAM-SAMURAIさんのお名前が呼び捨てになっておりました。
失礼いたしました。

では、再見!!

補足日時:2004/08/18 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに教えていただいた地名でいくつか検索したところ、
龍舞崎と言うのが一番イメージに近い気がしました。

来月半ばに車で東北を周る予定です。
SAM-SAMURAIのアドバイスどおりどこも近いようですので、
ドライブがてら探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

では、再見!!

お礼日時:2004/08/17 23:59

いや、私なら岩井崎だと思う・・・・・本気にしないでね笑



参考URL:http://www.e-umi.co.jp/iwaisaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ましたがこちらも少し違うようでした。
確か林(松か杉?)をずっと歩いていったような?
でも、この周辺のような気がします。
どうもありがとうございました。

では、再見!!

お礼日時:2004/08/17 23:53

もしかして 宮城県の「神割崎」ではないですか?


私も何度か行ったことがあります。
竜の鳴き声の事は知りませんが、
友達が 竜の鳴き声の事を話していました。

参考URL:http://www.town.kitakami.miyagi.jp/sansin/kanko/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見てみると私の記憶とは少し違うようでしたが、
ここも素敵な所ですネ。
近々東北に行く予定なので、
時間があれば寄ってみたいです。
どうもありがとうございました。

では、再見!!

お礼日時:2004/08/17 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!