プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10上でのoffice2016のword、excel、パワーポイントは、不要なメニューの範囲が広く、かつ、自分が使用するアイコンだけをカスタマイできないので使いにくい。そこで昔のoffice2000をインストールしました。途中で「モジュールがない」とメッセージが表示されるのを無視したら、何とか完了しました。word、excel、パワーポイントともちょっと操作したところでは動作するようです。
不具合があるとしたら、どんな点でしょうか?

A 回答 (4件)

Win10にOffice2000と2013を入れて使ってます。

たまにPCがフリーズするのですが、それが2000ゆえの不具合なのかどうかは分からないですね。
そもそもOfficeのバージョン違いの共存自体がサポート外ですし。

2000で不具合が起こるかどうかは分かりません。
MS社もそこまでチェックできないからこそのサポート外なので、「分からない」が正解と言っていいでしょう。
自己責任で使いましょう。
(自分も自己責任で使ってます。笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

ふつう、Microsoft Office は下位バージョンから入れるというのが、お約束です。

したがって、上位バージョンを一旦アンインストールしてから入れないといけないのです。

最大の問題は、ファイルアイコンをダブルクリックしようとすると、下位のバージョンが出てきてしまうことです。いわゆるオートメーション・エラーとかいうものです。また、マクロやアドインにも不具合が出て来ることがあります。それと、フォントの出方がおかしかったような記憶があるのです。あるはずの文字が、指定できなくなってしまうのです。abcddefg としたら、いくら、cの次のdを消そうとしても、ズレてしまうのです。

旧バージョンはサポートしていないとは言いますが、プロパティの互換性でOSを前のものにすればしのげる部分はあるかと思います。情報的には足りない部分はあるかと思いますが、私の思い当たる範囲です。

>自分が使用するアイコンだけをカスタマイできないので使いにくい。
QAT(クイックアクセスツールバー)のアイコンはすぐに出来ますが、以下の画像のメニューは、作り変えたタブのひとつですが、自由に書きかえることができます。
オプションの中の、リボンのユーザー設定でも可能ですが、デザイン的には劣ります。

そういう場合は、Office Ribbon Editor(Leaf Creations ver.3) というエディターで、XMLコードを書いて作ります。(現在、入手しにくくなっています)
選べるリボンアイコンは正式なものでも数千もありますので、ImageMSO というアドインを使い、単語で検索してイメージにあうものを選びます。もちろん、マクロブック(xlms)だけのものではありません。

http://www.ka-net.org/ribbon.html
「Windows10でのoffice200」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ごめんなさい。

リボンに不要なツールがあるのが嫌と言う意味でしたね。
ならば、
「新しいグループ」
ではなく
「新しいタブ」
を作ってリボンそのものを作り、そこへ好きなツールを並べればよいです。

・・・余談・・・
Windows10でOffice2000をサポートしていないので、
オートコンプリートが使えなかったり、
ハングアップしたり、
強制終了したり、
と、いろいろと不具合がありますので2016へ戻すことをお勧めします。
2000事態も2009年にサポートが終わっています。
「Windows10でのoffice200」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

(´・ω・`)

「新しいグループ」を表示させたいリボンの中に作れば、カスタマイズし放題なんだけど…2016
「Windows10でのoffice200」の回答画像1
    • 0