準・究極の選択

今の会社に入って5年目で事務員をしています。
私は仕事でミスをしてしまい、上司に怒られます。
「どうしてミスをしたのか?」を上司が納得するまで聞かれ追い込まれます。
それは私が悪いことなので反省し、同じことは繰り返さないようにしていますが、
その上司は自分の部下(私には上司)に、私の愚痴を言っているみたいです。
内容を言ってくれる訳でもどうかしてくれる訳でもありませんが、言われてるよ~的な感覚です。
また、上司は私には人が大勢いる中でも誰の前でも怒ってきますが、
愚痴を聞いている上司は勤怠が悪く、6日勤務のうち5日は遅刻してくるか休んでいます。
ですがその人の父親が本社で部長をしている為か怒られません。
他にも提出期限を言われている仕事が出来ていなくても怒られませんし、
ほぼまともに出勤していないのに役職は上がる一方です。

仕事とは、会社とはそういうものだと言い聞かせているのですが限界です。
仕事が出来ない自分と理不尽な上司。
何か解決策はありますか?こう思えばいいなどアドバイスがあれば教えてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

等価交換


お金を貰うために仕事をする
そう考えましょう 怒られるのも仕事 割り切りましょう
あなたの気持ちの行き場 スキルアップにぶつける。

例えば今の会社を辞め次の会社に転職
事務経験5年だけで無く 簿記やMOS(マイクロソフト オフィスの資格)の資格の取得
医療事務・宅地建物取引士(宅建士)・社労士の資格ならかなりのスキルアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
「お金をもらう為に仕事をする」
同じ事を以前親にも言われました。。。
簿記等は学生時代に取得はしていますが、自分自身もっと
身に付く資格を手に入れておけたらと思います。
これから先、どうなるかわかりませんがお金の為と思い、
仕事に取り組んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 13:21

怒る上司は、あなたを直接指揮監督する立場の上司に気を使って、ミスを全てあなたのせいにしてるんです。


本来なら、直接の上司を通じて指導すべきなんですよ。
はっきり言って、越権行為なんです。
仕事ができないんじゃなくて、組織としての指導力がないから、曖昧なことが多いから、そうなるんですよ。
やった仕事は、全部、些細なものでも上司に報告、決裁もらって下さいね。
負けないで。
強くなるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がしたミスはきちんとそれだけの責任を取る必要があると思います。
ですが、それなら平等に指導してほしいものです。
これから些細な事でも上司に報告相談連絡していこうと思います。
泣きたくなるし逃げたくなります。
でも精神的に強くなれるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!