プロが教えるわが家の防犯対策術!

引きこもりになっている人の気持ちを
理解したいので教えてください。
どう接したらいいのか、なっている人は
とても苦しんでいるように思えます。

A 回答 (4件)

「外に出ること=他人様と接触する事」と考え、他人様とのやり取りに価値が見えず、むしろ不快感など、マイナスの事ばかりがあると思うので、引きこもりたいのだと思います。



誰しもこのような「他人がメンドクサイ」「引きこもりが楽だ」という考えをもちますが、若いときにはいろいろと経験を積んだ方が良いので、「若い引きこもり」は問題ですね。

「年老いた引きこもり」はまあ、良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

日本は、独特なグループ感が、有り合わせられ無い人々を否定してしまう所が有りますからね。



本人を、否定ばかりはしない事ですね。

人は、誰しも誰かに必要とされたいものですからね。

普通に、接する事が良いでしょうね。
    • good
    • 0

臨床心理士系の本を読みあさってみてください。


ここでキクより詳しく乗っています。
    • good
    • 0

元々引きこもりでした。



引きこもる理由は学校でイジメられた、外出すると人が笑っているように見える、人間関係がうまく作れない、他人と合わせるのが億劫、引き篭もって現実逃避したい等様々です。
私の場合学校でイジメられた経験と他人と話すのが怖いということから引き篭もって現実逃避してました。
篭っている時最初は一人の時間であり好きな事に熱中できる素敵な空間という印象でした。
時間が経つにつれ本当にこのままでいいのか、でも他人と話すのが怖いという自問自答や葛藤が心の中で巡ります。その頃の私の印象は同じように苦しんでるように見えたとの事です。
無闇に声をかけても逆効果な事が多く余計にその人を追いつめる結果になります。
その人なりに答えを出そうと必死にもがき苦しんでいます。他人に出来ることは必要とされる時以外見守り、助けを求められたら全力で応えるということです。
ただ引き篭もっている方も気持ちに応えようとしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。何か見えた気がします。
投稿してよかったです。

お礼日時:2017/02/23 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!