プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体調不良になり3月いっぱいでの退職を早めたいと思っています。
老健のディケアに勤務しています。老健入所と併設の病院も同じ建物です。
今年の1月10日に転職理由で退職を申し出て受理され3月いっぱいでの退職が決まりました。その際に上司から『退職のことは絶対に自分の口から言わない事!』と強く口止めされました。職員10人程度の部署です。『嘘はつけない』と上司には伝えたのですが、退職の事を聞かれた時の嘘のつき方まで指導されました。
その日から今日までまだ退職を他職員に伝えてもらえません。私の退職は再就職先から情報が入り周りはみんな知っています。(田舎なので翌日には他部署まで全部知られてます)一昨日まで何度も退職を発表して欲しい!と伝えましたが聞いてもらえませんでした。
退職を黙ったままなのがとても心苦しく退職を伝えてから不眠になってしまいました。3時頃目が覚めると朝まで眠れない事が続き、一昨日は一睡も出来ず仕事を休みました。今朝も3時に目が覚めて涙が出て止まらない状態で休みました。
明日心療内科に予約が取れました。不眠症で診断書を書いてもらい退職を早めてもらうか休職させてもらおうと思ってます。
こんな理由で退職を早めたり休職するのはいけないことでしょうか?
最後まで頑張って仕事に行った方がいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

分からなくもないですけど、自分が言いたくなくて言わないのではなく、上司に口止めされてるからなので、あなたのせいではありませんし、どーせ辞めるんです。

飛ぶ鳥跡を濁さずって言うけど、上司のせいなので、仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい言葉に泣けてきました。
明日初の心療内科で愚痴ってスッキリしてきます。
気が楽になりました。本当にありがとうございました。

どーせ辞めるんだから、そんなに思いつめなくてもいいとおもいますけどね。

でも精神的に辛いのであれば休んでもいいと思いますよ。ただ、休む時には先生に診断書を書いて貰った方がいいかもですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少人数の職場なので自分から退職が言えない罪悪感で辛くなってました!
どーせ辞めるんだから!と開き直ってみます!
開き直れそうになかったら明日診断書書いてもらいます。