アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪予告などのニュースを見ていて思ったことです。例えば個人が所有する携帯電話やパソコンから「爆弾を仕掛けた」「無差別殺人をする」などと書き込んだ場合、IPアドレスを使って個人を特定できますよね?

では、Apple Storeや携帯キャリアショップなどの店頭に置いてあるデモ機(ブラウザなどちゃんと使えるようにWi-Fiに繋いであるものもありますよね)などからそういった悪質な書き込みや不正アクセスがあった場合はどうやって書き込んだ人を見つけるのでしょうか? SNSなどの個人のアカウントを使いでもしなければ、不特定多数の人が扱う端末はあまりに無防備に思えますが……。

A 回答 (2件)

そもそも店舗のPCはブラウザは開けても、アクセスできるサイトをルーターで制限していますのでアクセスできないと思います

もし仮に書き込めたとして悪質であればIPアドレスからどの端末で書いたのかすぐ特定できます
後は店の防犯カメラがあれば数時間もかかりません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネットに繋がってサファリなどのブラウザを開けてもアクセス制限をかけている場合があるんですね。

大手の量販店は大抵カメラが回っていますが?

• 0