アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日、Aさんはタクシーに乗り、降りる時、精算しようとしたら 万札しかありません。
そして、タイミングが悪いことに タクシーの運転手も釣り銭切れです。
こんなことは 時々起きると思います。

それについて
「運転手の怠慢です・・・
即刻タクシー会社に抗議すべきです。。。」
という人もいれば、
「万札しかなかったAさんが悪いと思います。
私はタクシーに乗る前に財布を確認します。
万札、もしくは五千円札しかなかった場合、タクシーの運転手さんに聞きます。
たまにおつりがある場合がありますので。
もし無い場合はコンビニに寄ってもらいます。
タクシーのおつりはそんなにないのは常識だと思います。」
という人もいるかと思います。

そこで質問です。タクシーが釣り銭切れしたら 落ち度が大きいのは 運転手、客のどっちだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >同意を得たいというくだらない 質問だよ
    いや、私はタクシーを擁護する人がどんな屁理屈を並べるか楽しんでいるだけですよ。
    でも、ぐー03さんの場合、必ずしも タクシーを擁護しているようでもないようですね。
    むしろ、私の質問の躍起になって反論しようとしているせいか、一貫性に欠けるような気がします。 
    もし、この質問も ぐー03よりさん前の回答のお礼で タクシー側を擁護するコメントを付けていたら
    きっと
    「キミは、客側を悪くしたい、
    同意を得たいというくだらない 質問だよ」と回答していたはず。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 15:14
  • へこむわー

    なんだ、ぐー03さんもふさけていたのか…
    ロシア語知ってるの?

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 15:28

A 回答 (24件中11~20件)

カードで清算すれば良いのでは?これまでそれで済んで来ましたけどね、カード取り扱い無し、という事もあるぞ、と叱られそうだな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードを持っていない人もいますよ。

お礼日時:2017/02/27 20:36

>悪いのはどっち?


が質問の主であるなら、やっぱりつり銭を用意できてない
タクシー側に非があるでしょう。いかなる理由があろうとも。

無賃乗車なら当然お客が悪いに決まってますが、
お客としては、ドルやユーロではなく、日本で通用する正当な紙幣である
「日本銀行券の1万円札」を用意しているのですから、
受け取り側であるタクシー運転手が何らかの「善処を示さないといけない事案」
だと思われます。

ただし、「善処を示さないといけない事案」であって、
いくらタクシー運転手に非があるとは言っても、
つり銭が用意できなかった、というだけのことで
(運転手が1万円札を出した客に対して横柄な態度を取ったとかいう
 状況であるならまた話は別ですが
 →質問にはここの具体的なやり取りが記載されてませんね)
>即刻タクシー会社に抗議すべきです
とするのは、あまりにも過激だと思います。
これはお客側の「やりすぎ」の範囲だと思われます。
(上記質問内容だけで判断するには、です)

ま、これはあくまでも「私」個人の見解ですし、
ここらへんの線引きは人それぞれですし、そのときの状況や
お客、タクシー運転手、それぞれの態度、対応によっても、
さまざまな状況が考えられますので、なんともいえませんが
概ねご理解いただける状況かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/27 20:34

>ロシア語知ってるの?



 少しだけね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ロシア語なら私も少し知っていますよ。

Если бы вы были шофёром такси, вы не готовили бы достаточную сдачу.

お礼日時:2017/02/26 20:40

関西です。


古い話で伊丹空港利用の時ですが、
難波駅近くの空港バスを利用しようと思った時異常な混雑に気が付き、
数名でタクシーに乗りました。
私は小銭入れを自宅に忘れていて大きなお金ばかりに気が付きました。
言い出した方が支払われましたがこちらも同じくで、
1万円支払って「釣りが無い」と言われて運賃1万円になってしまいました。
小銭を自宅に忘れた自分が悪いと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1万円支払って「釣りが無い」と言われて運賃1万円になってしまいました。
これは酷いですね。釣りがあっても 釣りが無い と言えば、タクシーの運転手のボロ儲けじゃないですか。

お礼日時:2017/02/26 17:50

>きっと


>「キミは、客側を悪くしたい、
>同意を得たいというくだらない 質問だよ」と回答していたはず。

ハラショ~、スパシーバー

 キミは、超能力者か!!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

歯切れ悪い!?


だって、状況次第で変わるし、一概に悪いとは言い切れませんよ。
じゃ何の為の一万円?てなりません?
タクシーとしても、その日の客次第で小銭が増える事も有りますよね。
予想なんて限度が有りませんか?
予知能力が有れば一番だけどね。
なので、どっちも同じ。
ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だって、状況次第で変わるし、一概に悪いとは言い切れませんよ。
どうも お気に障るような発言をして申し訳ございませんでした。
確かに状況次第で変わりますよね。soramaさんが客だとして、タクシーの運転手が oshiete_bitteさんだったら、soramaさんに謝って、自分からコンビニでガムを買うなりして、一万円札を崩すだろうし、今度は タクシーの運転手がoshiete_bitteさんでなくて ぐー03さんだったら
「何だ クレカも持ってないのかよ?」と言って、客にコンビニでガムを買わせたりと 横暴な態度を取るだろうしね。

お礼日時:2017/02/26 15:26

↓のNo.6です。

お礼ありがとうございます。気付いてしまったので即レス。

>いや、反対に 客にコンビニでガム買えという横暴な運転手の方が多いかもしれませんよ。
たしかにいるかもしれないですね。私の中で、この街、この地区では絶対タクシーに乗りたくない、
という怖い運転手が多いエリアがいくつかあります。そこではタクシー利用を全力回避します。

いずれにせよどこででもタクシーを使わないといけない機会はあるでしょうし、
No.6回答の趣旨は怖い運転手の存在ではないです。運転手側は海外のように万札拒否するような人が
過半数とも思えず、客側も釣りが無ければカードで払うなど臨機応変な対応ができることが多いので、
「どちらの落ち度でも無い」です。

ちなみに両替手数料の件ですが、一応日本最大の三菱東京UFJ銀行だと以下の通りです。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/sonota.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たしかにいるかもしれないですね。私の中で、この街、この地区では絶対タクシーに乗りたくない、
ぐー03さんがタクシーの運転手だったら、そう言いかねないですよ。

お礼日時:2017/02/26 15:17

>すると、 ぐー03さんのクレカ案は却下ですね。

(笑)

 バカだな~

 客が、クレカ持っていれば
少なくても支払う事出来るじゃん!

 却下なのは、
キミの<クレカオンリー案>だよ~

 質問、回答読む限り
キミは、タクシー側を悪くしたい、
同意を得たいというくだらない 質問だよ

 そもそも、「タクシーの運転手さんに聞いたら」
多くは、自分が悪いなんて言わないだろ

 頭が悪い質問だな
この回答への補足あり
    • good
    • 2

本来ならば、釣り銭を絶やさず用意しておくべきですね。


ただ、たまたまって事も。
逆にしてみれば、まさか釣り銭切れとは思わない。
なので、どっちが悪いという事はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか歯切れの悪いご意見ですね。(笑)

お礼日時:2017/02/26 14:44

タクシーの運転手は当然ある程度の釣銭は事前に用意しておくでしょうが、偶然万札ばかり使う客続けば、


釣銭(釣札という言葉があるかは知りませんが)は少なくなるでしょう。

配車調整はしても暇な時間も当然あるとは思います。
一方突然の雨の直後や大都市圏の終電近くの夜は繁忙時間帯で、回転率を上げないと商売になりません。
現にその手の時間帯になかなかタクシーがつかまらない経験があると思います。

繁忙帯に運転手が両替なんてしている暇はないと考えるのが自然です。今は金融機関では両替も無料ではないですし。
客が降りた都度釣銭確認。なさそうなら運転手にコンビニでガムを買えと言うのも横暴な気がします。

落ち度はどちらにも無いと思います。偶然が重なっただけです。

額面が小さい札を用意しておいた方が無難であることは確かです。既出ですが、今時のタクシーは
クレジットカードやICカードで支払い可能な会社が多いので、釣りが無さそうならカードで払えばいいのでは?

クレジットカードのみ支払可能にすると、カード会社への手数料を引かれるので利益が減ると言うのは確かですが
クレジットカード支払いOKにすると、タクシー代が高額になる長距離客が乗ってくれるようになる傾向があります。
だから(大都市部では?)あっという間にカード支払いOKのタクシーだらけになったのだと予想します。
1企業(個人タクシーなら1事業主)として、損するだけならクレジットカード払いOKになどしないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今は金融機関では両替も無料ではないですし。
どのくらいの手数料がかかるんでしょうか?

>なさそうなら運転手にコンビニでガムを買えと言うのも横暴な気がします。
いや、反対に 客にコンビニでガム買えという横暴な運転手の方が多いかもしれませんよ。

お礼日時:2017/02/26 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!