プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日、Aさんはタクシーに乗り、降りる時、精算しようとしたら 万札しかありません。
そして、タイミングが悪いことに タクシーの運転手も釣り銭切れです。
こんなことは 時々起きると思います。

それについて
「運転手の怠慢です・・・
即刻タクシー会社に抗議すべきです。。。」
という人もいれば、
「万札しかなかったAさんが悪いと思います。
私はタクシーに乗る前に財布を確認します。
万札、もしくは五千円札しかなかった場合、タクシーの運転手さんに聞きます。
たまにおつりがある場合がありますので。
もし無い場合はコンビニに寄ってもらいます。
タクシーのおつりはそんなにないのは常識だと思います。」
という人もいるかと思います。

そこで質問です。タクシーが釣り銭切れしたら 落ち度が大きいのは 運転手、客のどっちだと思いますか?

質問者からの補足コメント

• プンプン

>同意を得たいというくだらない 質問だよ
    いや、私はタクシーを擁護する人がどんな屁理屈を並べるか楽しんでいるだけですよ。
    でも、ぐー03さんの場合、必ずしも タクシーを擁護しているようでもないようですね。
    むしろ、私の質問の躍起になって反論しようとしているせいか、一貫性に欠けるような気がします。 
    もし、この質問も ぐー03よりさん前の回答のお礼で タクシー側を擁護するコメントを付けていたら
    きっと
    「キミは、客側を悪くしたい、
    同意を得たいというくだらない 質問だよ」と回答していたはず。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 15:14
  • へこむわー

なんだ、ぐー03さんもふさけていたのか…
    ロシア語知ってるの?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 15:28

A 回答 (24件中21~24件)

>じゃあ、タクシーの運転手がクレカオンリーにして、

>現金客を断ればいいんじゃない?

バカだな~
手数料を払いたくないから現金は、無くならんよ

http://spotlight-media.jp/article/32253380078875 …

釣銭を用意する手間、クレカの手数料
究極の選択
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

> バカだな~
手数料を払いたくないから現金は、無くならんよ
すると、 ぐー03さんのクレカ案は却下ですね。(笑)

>運転手、客のどっちだと思いますか?

クレカも持っていない客!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>クレカも持っていない客!
なるほど、じゃあ、タクシーの運転手がクレカオンリーにして、現金客を断ればいいんじゃない?
そうすれば、タクシー強盗に襲われることもなくなるだろうし。

釣り銭の準備はタクシー運転手の義務で、小銭を持って乗車するのは客の配慮、というだけではないですか?

客待ちの間にいくらでもお釣りの確認ができるはずですしね。
手持ちにお札しかないからコンビニに寄りたいというなら、それはその人の常識ですから、そうしたい人にはさせておけば良いだけにしか思えません。
    • 2
この回答へのお礼

なんか、憎らしいほど的確な回答ですね。参りました。<m(__)m>

なぜ悪者を確定したいのかな その場でお互いに ご免なさいうっかりしてました で対処方を話し会えば良いだけのことだと思います

• 3
この回答へのお礼

こういうサイトは質問者に厳しい回答がつき易い傾向にあります。
ですから、客の立場で質問を出すと 客の方が悪い というような回答も予想されます。
それで、中立的な立場で質問を出したんですが、 HZJ70さんの回答も中立的です。
しかも、両方とも悪い とは言わずに、簡単ながらも 双方の和解策を提案したところが上手いですね。