アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除機を購入するにあたり、スタンド式を購入することは決定したのですが、充電式にするか、電源式にするかで迷っています。

両方の良い点悪い点等を教えてください。
よろしくお願いします。

なお、主にフローリングで使用します。

A 回答 (6件)

充電式は「床にこぼれたお米」を吸い取るくらいの力があるかないか・・・というものも多いですね。

ちなみに東芝の充電式サイクロン(VC-M1X)を使っていますが正直、使い物にならず、ちょっとしたときでも普通の掃除機が必要です。後継機のVC-P10XはM1Xの2倍の吸引力があるそうですね。(価格.COMでは叩かれていますが・・・)

ネコの毛やフローリングの綿ボコリを吸い取るくらいの用途ならOKでしょう。でもラグとかカーペットのゴミは取れないと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>充電式は「床にこぼれたお米」を吸い取るくらいの力があるかないか・・・というものも多いですね。

これではちょっと意味がありませんね。

ちょっと面倒ですが、電源式の方が無難そうですね。

スタンド式で、充電式のものというと、どうしても吸引力が弱いものが多いようです。

ちょっとしたゴミを吸う程度ならいいですが、やっぱりメインの掃除機にはなりえないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり充電式は弱いようですね。

コードをさすのが面倒と言うだけで、使い物にならない充電式を購入するところでした。
こちらで皆さんにアドバイス頂けて良かったです。

ありがとうございました。

メーカーは言えませんが充電式を買って二回ぐらい使用したでしょうか。

腹が立ってそのまま捨ててしまいたいぐらいでした。物置の肥やしです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら充電式は使い物にならないようですね。
電源式にしようと思います。
ありがとうございました。

私は充電式は使ったことが無いので、電源式と比較は出来ませんが、新規購入なら今主流の「サイクロン式」を是非買ってくださいね。

余計なアドバイスだったらお許しを~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「サイクロン式」ですね。頭に入れておきます(^_^)b

ちなみに、掃除機はそれ(スタンド式)のみですか?

でしたらとてもじゃないけど、「掃除した~」って感じにはならないですよ。
普通の掃除機と比べれば、吸い込み力は格段に落ちます。
リビングとかで、ちょっとこぼしたりしたとき、すぐに掃除機を持ってきにくいところに使うものだと認識してます。
(普段の掃除は普通の掃除機でするもの、と。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

掃除機は現在普通のがあるのですが、本体があちこちにぶつかるし、ちょっとここだけ掃除したい! というときにも出してこないといけないのが、面倒で、今回、スタンド式を購入しようと決意しました。

もちろん、普通の掃除は普通の掃除機でするつもりです。

必要なときにすぐに掃除機を使いたいというときには、
やっぱりコードが邪魔かなとも思うのですが、充電式も吸い込み力が弱いかなと思い、質問させて頂きました。

充電式は吸い込み力が弱いことが多いですね。

コードがなくて便利だけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり充電式は吸い込み力が問題なんですね。
ちょっとした掃除をしたいときにわざわざコードをさすのが面倒だな~と思っているのですが(^^ゞ