アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに向け、取れるかどうか分かりませんが、サンライズ瀬戸を
1ヶ月前朝10時で狙ってます。
その後、高松から特急うずしおに乗って徳島まで行こうと思ってます。
この場合、うずしおには乗継割引が適用されると思うのですが、
サンライズ乗車日を基準にすると、実際にうずしおに乗るのは1ヶ月と1日後で
まだ、発売前の日にちです。
こういう場合、うずしおの特急券を乗継割引で購入するにはどうしたら良い
のでしょうか?うずしおは自由席でかまいません。
サンライズの特急券を提示することで、翌日以降に窓口に行けば、高松~徳島
の特急券を乗継割引で購入できましたっけ?

A 回答 (3件)

夜行列車からの乗継後列車の指定席については1ヶ月1日前から発売できます。


(旅客営業規則第21条第1項第4号イ)
また自由席特急券であれば乗車券の有効期間内なら発売できます。
(旅客営業規則第21条第2項第2号)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/01 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1ヶ月1日前から発売できます
そうなんですね!規則にもまだ載ってるのですね。
連絡船があった時代の時刻表に、この記載があったのを
かすかに覚えてる記憶があるのですが、まだ制度自体は廃止されて
なかったようですね。
なら、これで購入しようと思います(窓口の人がこの制度を
知ってるのか、今のシステムで発券できるのか、出来たとしても
特殊な操作が必要で…なども含めて、不安な点は多々ありますが)。

お礼日時:2017/02/28 21:00

>JR西日本の岡山地区での特別措置みたいなのもですね。


>今回、購入するのは東京(JR東日本)なので、この制度は関係ない
違いますよ~。旅客取扱基準規程によって定められた全てのJRで統一された取り扱いです。
このURLはJR東日本のものですが、他社でも同じです。
http://www.k4.dion.ne.jp/~desktopt/kijunkiteimai …

JR西日本岡山地区での特別措置なのは、
同時購入でも乗り継ぎ請求をしてもないのに、乗車後に乗り継ぎ割引を効かせるというものです。
この扱いはもうやっていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんの回答だとサンライズ購入時に1ヶ月と1日後の四国の特急券も
乗継割引で購入できるように読めるのですが。
やはり一度サンライズの切符に「乗継請求」のはんこを押してもらって、
翌日以降に改めて窓口に行って購入しないといけない、ということなの
でしょうか?二度手間ですね…。

お礼日時:2017/03/01 22:23

ご質問の通り、サンライズの発売日にはうずしおが未発売です。


こういうときは「乗り継ぎ請求」と言うものを行います。
乗り継ぎ割引となる区間の列車が満席その他で発売できないときの制度です。
サンライズの発売日に乗車券とサンライズの特急券・寝台券を購入しそのときに乗り継ぎ列車があることを申告します。
すると乗車券に「乗継請求」のはんこを押してくれます。
後日その乗車券を持ってうずしおの特急券を買うと、乗り継ぎ割引が適用となります。

なお、JR東日本の駅員に多いのですが、制度を勝手にでっち上げて「そんなことできない」などと言われる可能性がありますが、
そう言われたら規則に詳しい人を呼ぶようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「乗り継ぎ請求」知りませんでした。
ちょっと検索してみたところ、これはJR四国内や接続先の
JR西日本の岡山地区での特別措置みたいなのもですね。
今回、購入するのは東京(JR東日本)なので、この制度は関係ない
(使えない?知らない?)気がしました。

お礼日時:2017/02/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!