ダンパーおよびサススプリングの硬さと乗り心地の関係について教えてください。
普段運転している時に、最近ではよくある路面のゼブラ(料金所の手前やワインディングのコーナー等にあるヤツです)を通過する時にくる振動って、ダンパーの硬さとスプリングの硬さ、どちらがより影響して振動が伝わるのでしょうか?
また、高速インターのループコーナーなど、車体が大きくロールする際、踏ん張らせたい場合はスプリングを堅くするべきでしょうか?それともダンパーでしょうか?
つまり、サスペンションの“早い伸縮”“遅い伸縮”と、ダンパーおよびスプリングの硬さの関係を具体的に知りたいのです。
目的を申しますと、上記前者の状況ではよりショックを吸収し、後者の場合はなるべくロールせずに姿勢を安定させたいと考えているのです。素人の考えそうな惚けた質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。
No.4
- 回答日時:
補足です。
もういっこありましたね。
ループコーナーなど・・・。
で安定させたい場合、スプリングもショックもセットで変えるのがよいです。
ただし、ループコーナだと、路面はうねらずGも一定なので、実質バネの影響が高いですね。
体感的にロールを控えるには、車高の変化も大きいでしょうし、しっかりした足回りは、タイヤとのバランスなしにあり得ないと思います。
実際に高速を飛ばして様々な路面を走るのような状況では・・・。やはりバランスですね。
すみませんがそれが回答ですね。
具体的にお車と、タイヤ、現在の仕様を書いて、ご質問なさってみてはいかがでしょう、有意義な回答が見つかるかも知れません。
タイヤは16inch/45と言う比較的扁平タイヤです。従ってサス設定がよりシビアになっちゃいますね。因みに車は某ヨーロッパメーカーのセダン(FF)です。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
単純に言えば、スプリングの方が大きいですね。
でも、普通に感じる乗り心地って言うのは、固い柔らかいとかでなく、いわゆるスプリングとショックのバランスがとれて、しなやかにトレースする状態のようなものを乗り心地が良く感じると思います。
なので、スプリングをやわらくすればいい、ショックは固くしようとかではなく、まずはバランスの取れた足回りを乗ってみてみましょう。
スプリングのバネレートの固さが例え一緒でも乗り心地で感じる固さは巻き方や線の太さ、質によって変わります。
としか、いえないですね、この話は専門的に話せば話すほど奥が深く結論は遠のく気がします。
ごもっともなお話です。しかし納車と同時にビルシュタインとアイバッハを意図なく組んだのはチョト失敗だったかも。純正の感覚を知らぬままに希望だけ一人歩きしてる状態です。(T.T)トホホ
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まず、スプリングですが、硬ければ硬いほど、衝撃による突き上げがダイレクトに伝わり、その後の振幅は小さいかわりに速い動きになります。
柔らかければ逆に、直接に感じる衝撃は減るものの大きなゆっくりとした振幅を発生します。一方、ダンパーが硬いと、同じく直接突き上げる衝撃を強く感じますが、一度発生した振動が早く減衰していきます。逆に柔らかければ、衝撃は小さい代わりにいつまでも振動が収まりません。
以上から、突き上げの衝撃をあまり感じたくなければ「どちらも柔らかく」ですが、衝撃に関しては粘性による軽減はあまり期待できないと思います。
「水でも水面に高速で叩きつけられたらコンクリートと同じ」と言わるのが一つの例ですが、ダンパーは変位量に応じてエネルギーを消費させますので、瞬間的な衝撃はかなりダイレクトに伝わるはずです。
長く続くカーブでのロールの場合は、かなり静的なつり合い状態ですので、ダンパーの影響はほとんどありません。横Gがめまぐるしく左右に変わるような状況下ではダンパーによりロール量に差が出るかもしれませんが、ほぼ一定のカーブであればいくら硬くて変化が少し遅くなるだけで、最終的なロール量はほとんど変わりません。
結局、どちらもバネが大きく効いてくるものと思われ、しかも前者は柔らかく、後者は硬くという相反した要求になります。
おっしゃっている問題の解決は、ちょっと難しいようです。さすがに、可能であればメーカーさんもこれくらいは考えるでしょう。
なるほど、両者相反するセッティングで、その丁度良いベストなポイントを探り決めなければならない様なものなのですね。
ただ“瞬間的な衝撃”はサスの硬柔によるボディ→人への“伝導”の差はそれ程大きな変化は感じられない恐れアリと理解したのですが正しいでしょうか?(^^;A
↑ココの理解が正しければ目から鱗なのですが‥‥
どうもありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
>路面のゼブラを通過する時にくる振動って、ダンパーの硬さとスプリングの硬さ、どちらがより影響して振動が伝わるのでしょうか?
自信ないですがたぶん程度の問題でどっちも関係ある。微小ストロークならダンパーかな?
>高速インターのループコーナーなど
これはスタビライザーを硬くすべき状況ですね。
基本的に乗り心地には影響しません。
あとは参考URLをみてください。
参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~lts/set/index.html
URL、大変参考になりました。スタビはサス概念を理解してから発展的にと考えてたため質問には出しませんでしたが、私の疑問を率直に解決させるアイテムですね。スタビも含めて研究したいと思います。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 【現役の自動車整備士に質問です】トヨタのクラウンに乗ったら、地面のデコボコを吸収してま 3 2022/10/10 12:36
- 国産車 走行中リアからの突き上げの衝撃がくるんですが、これはスプリングが縮み切っての衝撃なんでしょうか? そ 9 2022/11/27 12:23
- 国産車 車高調の選択について 3 2023/02/03 20:07
- 車検・修理・メンテナンス バンパー再塗装 1 2022/05/06 07:33
- 友達・仲間 同乗者がブレーキが遅いと文句を言うので毎回前のめりになる程強くブレーキを踏むようにしたら二度と乗らな 2 2022/09/17 13:05
- ヨガ・ピラティス ナイスデイのような足踏み式の運動器具と、座ってペダルをこぐ方式のものでは、どちらがオススメしょうか。 1 2023/03/25 14:39
- ストレス 緊張で胃・みぞおち周辺が一時的に硬くなるのを防ぐには? 2 2023/01/29 20:43
- DIY・エクステリア RCA端子をクリーニングする治具の制作について 4 2022/10/22 09:43
- 国産車 車高調について 車高調を入れてローダウンする時、バネレート上げる人はなぜでしょうか。 純正でもスポー 7 2022/12/31 16:41
- カスタマイズ(車) サスペンションにラバースペーサーを取り付けているのですが、ラバースペーサーってスプリングの縮む隙間が 1 2022/11/25 14:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
強化ゴムアッパーマウント
-
サスペンションのへたりについて
-
初めてローダウン (前: ー20mm/...
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
ショック周辺からの異音
-
ショックアブソーバーの交換に...
-
雪道での減衰力
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
ショックの抜けとはどのような...
-
161アリスト 車高調に関して
-
純正のダンパーとサスペンショ...
-
ダウンサスは自作できますか??
-
岩手県奥州市胆沢区のパチンコ...
-
車高調を保管した場合
-
足回り
-
車高調の耐久性
-
車検で車高のチェックにひっか...
-
ローダウンする際の注意点を教...
-
社外品と純正ショックアブソー...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
KYBのローファースポーツの乗り...
-
走行中リアからの突き上げの衝...
-
社外品と純正ショックアブソー...
-
車高を元に戻したい!
-
車の車体が走行中に小さな段差...
-
サスペンションにラバースペー...
-
現在、ジムカーナ競技を前提に...
-
サスに関して
-
スプリングで車高を1.5-2.5上が...
-
RS-Rのダウンサスをカット...
-
Vブレーキ調整穴の変更
-
ショックの抜けとはどのような...
-
トルクレンチは使用後に締め付...
-
ショックとサスの関係について
-
スプリングの下に巻き付いてい...
-
ショックアブソーバーのへたり...
-
スバルステラ用ダウンサスをR2...
-
別体式の車高調について リアに...
-
車高調を保管した場合
-
一晩で18億円失ったらあなたは...
おすすめ情報