プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sin75°×sin15°の値を求めなさい。
この数学の問題できる方います?

A 回答 (3件)

sin75°=sin(90°-15°) = cos15°


sin30°= 2sin15°cos15°= 1/2
を利用して求まる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/05 19:46

0°、30°、45°、60°、90°


の値は覚えているのですね。

加法定理を使って、地道に計算するか?

こちらの方が楽そう!
【積和の公式】を使う。
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/mobile/tr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/05 19:46

加法定理より、


cos(a+b)=cos a × cos b - sin a × sin b …①
cos(a-b)=cos a × cos b + sin a × sin b …②

②-①より
cos(a-b)-cos(a+b)=2sin a × sin b
よってsin a × sin b=1/2{cos(a-b)-cos(a+b)}

ここで、a=75°、b=15°を代入すると?

って書いていたけど、#1さんの解き方のほうがエレガントですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/05 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!