アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月8日は「エスカレーター」の日。エスカレーター、左右どちら側に立ちますか?
(1914(大正3)年のこの日、東京・上野の大正博覧会の会場に日本初のエスカレーターが設置され、この日運転試験が行われた。第1会場と第2会場をつなぐもので、秒速1尺(約30センチ)で動いた。3月29日に、エスカレーターの振動の為に74才の女性が振り落とされて顔に2週間のケガ、2歳の少女がステップに足をはさまれてケガをした。日本初のエスカレーター事故だった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (32件中1~10件)

前に合わせるかな...w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/13 11:28

いつも乗るやつは、一人幅なので、真ん中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
一人幅なんですね。それが一番いいかもしれませんね^^

お礼日時:2017/03/13 11:25

福岡は、左。

急いでるときは、右から抜く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
福岡も東京と同じですよね。

お礼日時:2017/03/13 11:24

自分を中心に世界が回ってると、思ってるから真ん中♪(*^^*)v(*^^*)v(#^^#)v♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
笑^^

お礼日時:2017/03/13 11:24

関東は左側止まってる人!右側は歩いてる人!大阪はその逆❗基本は歩いてるなら階段使うべきですね‼エスカレーターは止まって乗るモノでし

ょ~❗ガンガンぶつかって通る!危ない!急いでるかもしれないけど余裕持って行動したいものです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに・・・
急いでいても気をつかうことは忘れないでほしいですね。

お礼日時:2017/03/13 11:23

駅がエスカレーターにありません。

右です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/13 11:22

自分の足が『使ってくれ』と言っているので、基本的には階段の左側を歩きます。



エスカレーターしかない場合、駅構内は左側通行でお願いしますというところが多いので、自然に左側に立ちます。

前後を確認して、より多くの人が右に立っているようなら、右に立ちますが。

自分の足を使って手入れすること
エスカレーターを歩いて使わないこと
歩くと、事故や故障の原因になること
階段の上り下りが辛い人のためにあること

そして…
エスカレーターを歩いて使う人は、立っている人に
エスカレーターを立って使う人は、歩いている人に
腹を立てずに思いやれる社会であってほしい。

エスカレーターの会社の人には、エスカレーターを歩いて早く行きたいという人間心理を考えた新製品を開発してほしい。

人としての基本を忘れないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
仰るとおりだと思います^^

お礼日時:2017/03/13 11:22

真ん中に立つように指示書きがありますので真ん中です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
地域によって違うんですね。

お礼日時:2017/03/09 16:57

関東では左側、関西では右側とされていますが、どこかで決められた決まりではありません。

急いでいて駆け上がる人のために開けておくと言われてますが、エスカレーターの運用側では危険なので歩かない様にと言ってます。私は足が良くないので右側に立って手すりを持って乗っていたら、背後から来た若い人に「常識のない奴だ、どけ!」と突き飛ばされたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
どけ!とは、ひどい人ですね。
常識ないのはどっちだって言う話ですよね。

お礼日時:2017/03/09 11:57

真ん中☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/09 11:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!