プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年前、会社帰りにアパートなどかが隣接する広い駐車場で電話をかけたりしていることがありました。
それが住人には不審におもったのか、おそらく警察に連絡していたらしく、その日に車から降りたりしているところを警ら中だと思われる警察官に所轄署までつれていかれ、覗きなとはないとずっと否定し結果始末書(疑われるような行動になったことは、、、など)を書いて帰されました。
それから昨日警察から電話があり、半年前のことについて供述書をとりたいので明日きてくれということになりました。
拒否するつもりわありませんし、やましいことがないことをいい続けるつもりですが、
こんな形で何度もこのあとよばれたりするのでしょうか?精神的にも2日したたっていませんが、やられてしまいます。
どうがんがえればよいのでしょうか。
話をしてるときに警察官の態度や話しがおかしいときは突っ込んでいいものですか?

A 回答 (4件)

基本的に駐車場は誰かの所有なんです、


仮に煙草が目的であっても侵入するのは角度を変えれば不法侵入になります(利用者で無い限りは)、

質問者の最大の落とされ処は多分此れ、
土地の所有者から被害届けが出された可能性は何にしも非ずですから、

調書の作成はあくまで任意の物ですから不審点を問いただす事は自由です、

但し、質問への答えの内容は終始澱みなく簡潔にされて、繰り返しの質問も出るでしょうから同じ文言・表現を使用されるように十分気を付けて下さい、
言葉が変わると突っ込まれます、疑念も持たれます、
「さっきと違うでは無いか」と、

調書を作成されて自署・押印をすれば其の程度なら微罪釈放でしょう、
一応其の時点では容疑者の扱いですから、

検察へ送られる事は無いと思います、

しかしながら、調書を作成された事で質問者は警察庁のデータベースへ前歴として記録されます、
記載内容は、「不法侵入容疑での調書」、処分:微罪釈放と成ります、

尤も運転免許やパスポートがあれば既に専用ページは存在してますから其処への書き加え、道交法違反などの記録も全てここです、

帰されればそれで一件落着です、
以後の呼び出しは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、
あしたのことが不安で体調がわるいです。

お礼日時:2017/03/09 01:24

似た経験しました。


私もやましい事はなかったので、警察に行きました。取調室で、話を聞きたいだけだと前置きしてましたが、犯人扱い。警察の事情聴取を映像で記録しろと言われても仕方ないよなと思いました。訴えがあるとアクションを起こさなくては成らないのはわかるけど、態度が悪いよね。自分のことを訴えた人は心の病を抱えている方だったので、警察も分かってたみたいなんだけど。

あなたの場合も、誰かが警察に訴えたんじゃない。
出頭する理由は聞いてもいいよ。
取調室で俺は突っ込んじゃったけどね。いきなり犯人扱いですね!とか。

もし行くなら、昼時にしてカツ丼食べさせろと、言ってみて!
私の取調室は、禁煙でした。これじゃあ「まぁ1本吸えや。故郷のお母さんどうしてるかなぁ?」ってシーンはもうないのかなとガッカリ。マジックミラーもないし、鉄格子付きの窓もないし、犯人の顔を照らすライトもない。刑事ドラマに、もう少し寄せてくれないかなって思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 13:47

>こんな形で何度もこのあとよばれたりするのでしょうか?



ハイ、犯罪を犯す人は何度も同じ場所に出没しますから

>どうがんがえればよいのでしょうか。

もう他人の土地で電話しないように心がけましょう

>話をしてるときに警察官の態度や話しがおかしいときは突っ込んでいいものですか?

構いませんが、拘束が長くなるだけですよ
また、警察署に連れて行かれるでしょうし
    • good
    • 1

私の体験談です。


①高校の帰り道で制服のまま某繁華街にあるゲームセンターへ寄り道しました。その際に友人2人が知らないウチに他校の生徒のゲームメダルを恐喝したらしく
 通報により私を含めて3人とも近くの交番(結構大きい)へ連れて行かれました。3人バラバラで個室に入れられ取り調べを受け、経緯を本当に知らない私は答え
 られる材料が少なく否定するところは否定していたのですが、警棒で机を何回も叩かれ脅迫されている気分でした。
②成人してからですが、やはり私の知らないところで同僚2人がナンパをし、その女の子達の知人だと名乗る7人(たぶん)に囲まれ同僚の1人が7人の1人が所持
 していた3段式警棒(また警棒)で頭部を殴られ流血しました。その後加害者を近くの交番へ連行し、病院⇒警察署へ事情聴取のため移動。会議室で調書を取る際
 に『私は』と言ってることを『俺は』と書いていたので正すよう言ったら担当した警官は『はぁっ?俺はだろっ!』と声を荒げました。しかも何回もです。

と、参考になるか分かりませんが私の警察へのイメージはロクなもんじゃないです。恐怖で嘘の供述をしてしまう人が居るのもよく分かります。
調書を取られる際や聴取を受けるときは録音しましょう。私も次回その場面があったら(嫌ですが)必ず録音します。

<警察官の態度や話しがおかしいときは突っ込んでいいものですか?>
私なら突っ込みます!警官には感謝できる人と権力を盾に好き勝手する輩も確実にいます!税金泥棒は許せません!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!