アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日、北朝鮮のミサイル(スカッドERと推測される)が4発発射され、3発が日本のEEZ内に落下。

1発は能登半島沖約200キロに落下、日本本土に最も近い可能性、「北朝鮮が新たな段階の脅威に」
http://www.sankei.com/world/news/170309/wor17030 …

そこで、質問です。
★日本は「遺憾の意」を連発するだけでよいのだろうか?
★独立国として、もっと他にとる対抗手段はないのだろうか?
★ロシア、アメリカ、だったら、どんな対抗措置をとると思われますか?

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    みなさん貴重なご意見ご回答ありがとうございました。
    確かに日本は、相手をおもんばかるあまり何をされても当たり障りのないような発言をしており、本当に正しい国益を考えた外交交渉を行ってきたのか、・・・疑問に思うことが多々あります。
    また、条約や協定、合意、約束で既に解決済みのことを蒸し返して強請タカリをされても、相手が火病ってギャーギャー騒ぐと、日本はお金(国民の血税)を出して沈めてきたことが少なからずありました。
    しかし、そのことが、その場しのぎで「金の切れ目が縁の切れ目」となりかえって味を覚えて、解決済みのことを又しても蒸し返され強請タカリを繰り返される結果となって続いていることが多く存在しております。
        (文字オーバーのため続く)

      補足日時:2017/03/11 14:55
  • ムッ

    また、早くに建てた在韓日本大使館前の韓国売春婦像に対しても、ウイーン条約違反であるにもかかわらず日本政府は韓国に遠慮・配慮して、毅然とした強い抗議や対抗措置を取らなかったため、ついに世界のあちこちに増殖され、ついに在韓日本総領事館前にまで40数番目?と言われる売春婦像が建てられてしまう経緯が生じてしまいました。
    これを重く見た安倍総理はアメリカが日韓間のトラブルを嫌うこともあり、昨年日韓外相協議を行い日本側が10億円を出して「不可逆的に解決したことを確認した」と合意を取り付けたことを履行するよう強く求めております。
    しかし、韓国は政権が代わればこの約束を反故にしてしまう可能性があります。
    北も南も同じ半島民族であることを忘れてはならないと思います。

      補足日時:2017/03/11 15:24

A 回答 (3件)

日本もTHAADの配備、地上型イージスシステムの導入を検討するしかないでしょうね。



ロシア、アメリカだったら、自国領土にむけてミサイルが発射されれば、即応で(核?)ミサイル発射し反撃しますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
日本は専守防衛だと言っており、Xバンドレーダーのみ配備しており、THAADミサイルは中国・ロシア・北朝鮮に配慮・遠慮して配備していないようです。
日本も要撃用ミサイルばかりではなく、攻撃用ミサイルの配備も考える時期に来ているのではと思います。

お礼日時:2017/03/09 15:55

日本って、実害がないと何もできないのですよ。



北海道にソ連のミグ戦闘機が強行着陸したときも何もできなかった。
普通なら撃墜しても何ら問題ないケース。

フィリピンや韓国は中国と相当激しいバトルを展開してますよ。

実害がなければ「遺憾の意」で終わりでしょ。
経済制裁も実効性がないし。

どこで実害が発生するかですね。
漁船1隻程度なら、アメリカに泣きつくだけかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、ソ連(ロシア)のミグ戦闘機が函館に強行着陸した時には、レーダーに捕捉されなかったと言って許してしまった事件がありました。
また、ソ連の偵察機が沖縄米軍の上空を通過したときも、米軍から抗議され始めて航空自衛隊機が警告射撃を行い追い出したことがありました。
後に、日本国会で社会党某女史が自衛隊機の射手を「殺人容疑で逮捕しろ」と騒いでいました。
また、北朝鮮の工作船に銃を乱射され反撃のため海保が正当防衛射撃を行い自爆させたこともありました。
日本は、領土や国民に実被害が出ない限り動かないのでは?

お礼日時:2017/03/09 15:39

★日本は「遺憾の意」を連発するだけでよいのだろうか?



良いかどうかは判りませんが。

こと北朝鮮に対しては、アメリカもかなり真剣に考えていますが、世界の警察を自認してきたアメリカでさえ、一応は核保有国の北朝鮮に対しては、有効な具体的措置は出来ていません。

特に今回のミサイル発射に関しては、北朝鮮側から在日米軍基地を標的とした旨の発表があったので、アメリカも当事国と言えるのですが、具体的な制裁に関する言及や行動はありません。
あるいはアメリカも、北朝鮮による拉致被害がありますが、支援停止などの対抗措置や、金正恩を人権制裁対象に指定するなどに留まっており、類似のことは日本もやってます。

一方、ロシアや中国なら、武力行使も有り得るかも知れませんが・・。
北朝鮮もそう言う国は挑発しません。
北朝鮮ってウザいし幼稚なんだけど、肝心なトコは狡猾だったり、押さえてるんです。
逆にロシアや中国も、日米などが喜ぶことに、自国がリスクを抱えてやってくれる様な、甘い国ではないし・・。

国際社会から非難を覚悟で、北朝鮮籍の特別永住者の身柄を拘束したところで、北朝鮮は平気で見殺しにする様な国だし・・。

日本の警察官が暴力団を壊滅できないのは、発砲を躊躇するから・・と言うワケでもないでしょ?
発砲を躊躇しないアメリカでも、マフィアを壊滅出来てませんので。
残念ながら、国家レベルのならず者に、打つ手ナシが実情かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
北朝鮮が、日本や在日米軍をミサイル攻撃の目標として攻撃訓練を実施しているのに、平和ボケ覚めやらぬ日本の国会やマスコミが森友学園問題に関する事案を終日議論していたのに違和感を覚えました。
以前にも主に反日教育を実施している朝鮮人学校や韓国人学校に対しても、これに類似した土地供与問題や補助金問題が多々ありましたが野党は国会で何ら追及しておりません。

今回の森友学園問題は国内問題であり、こんなものは警察・検察に任しておき、重大な国際違反である今回の北朝鮮ミサイル発射が日本の200キロのEEZ内に着弾したのを重く見て、国会で日本の今後の政策・対策を議論してほしいと思いました。
また、ほとんどの若者などが知らなく関心も示さない、「北朝鮮の拉致・ミサイル発射問題」「韓国の竹島不法占拠問題・不法な売春婦像設置問題」「中国の尖閣海域の領海侵入行為」「ロシアの北方領土占拠問題」などを隣国に遠慮・配慮ばかりせず事実は事実と日本国民に知らしめておくべきだと思います。

お礼日時:2017/03/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!