プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきテレビを見てたら、家族会がとっても怒ってました。
私は5人も日本に帰ってきて「よかったーーー!」って思ってたんですけど、
「やったー!嬉しい!」って喜んでる人が全然いないみたいで、
どのチャンネルでも「失敗だ」って言ってるみたいなんです。
何故テレビ局は「小泉首相頑張ったね」っていう言葉が
ないんですか?
なんだかテレビを見てて小泉さんが可哀想に見えてきて
しまいました。
「家族会」の方は辛い思いをしていると思いますが、
一度にたくさんのことを望みすぎだと思います。

大人の人の考えは違うんですか?
教えてください。

A 回答 (34件中1~10件)

5人が帰ってくる「らしい」ということは、ここ何日間のニュースを見ていれば当然予想できていました。

そのことを考慮すると、
・8人帰ってくるかもという可能性もあったのに、結局ジェンキンスさんと娘さん2人は帰ってこなかった。
・死亡もしくは入国した事実がないと言われていた10人について新しい情報が全くなかった。
こーゆーことがマイナスなので、「総合的に見て失敗だった」と言っているのでしょう。

首相が行ったんだから、行く前に分かってたこと以上のことをしなければ不満が出てもしょうがないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも相手は あの北朝鮮ですよね。
マスコミの勝手な予想通りでも、それ以下でも、
帰ってきたことはスゴイことだと思ったんです。
誰にもできなかったことだから…。

小泉総理は「7月の参議院選挙までに行きたい」と行っていたそうです。

これは、選挙前に帰国が成功すれば、次の選挙で勝てる・・・という発想があったからなのです。

今回、ジェンキンスさんという方が帰国できなかったのは、彼はアメリカ軍から逃げ出した過去があり、日本に戻ってくるとそのままアメリカに逮捕されるのでは?と心配したからなのですが、これは、日本政府が先にアメリカに了解を取っておけばクリアできた問題です。

なのに、小泉総理は当初の予定を早め、ろくな準備もないままに訪朝を強行し、結果としてジェンキンス氏の心配を解いてあげることができず、曽我家の対面を果たせず、蓮池家や地村家にも複雑な思いが残ってしまいました。

また、その他の被害者の方については、「調べておきます」と言われて何も言えずに帰ってきたのですから、これまで待ってきた家族の方にとって、何しに行ったという気持ちは当然だと思います。

総理が直々に訪問するというのは非常に大きなことなんです。それを、選挙前だとかどうとかいう事情で、きちんと準備もしないままに訪朝し、官僚が既にお膳立てしたところから何も議論を深められずに日帰りしてきたことは、大きな失敗だったと言わざるを得ません。

もちろん、5人が帰国できたのですから0点とは言えないと思いますが、首相が首相の立場でやらなければいけないレベルには、決して達していないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「首相が首相の立場でやらなければいけないレベル」
というのがあるんですか?
そこらへんがイマイチよくわからないんです。
金正日のご機嫌を損ねたら、ややこしいと思うし、
子供をあやすようにしてて、数年後結果的に日本が望むように
なってれば勝ちじゃないんですか。
「慌てるなんとかは もらいが少ない」っていうし。

学校の先生はこういう質問をすると逃げるか曖昧にするか
なので、マスコミではない普通の大人の人の考えを
教えて欲しいです。

拉致された関係家族それぞれの表情が違うのがはっきり分かったのが印象でした。

今回の訪朝で、まったくメリットが無かった家族は激怒し
メリットがあった家族複雑な表情をされていました。
深くはここで書きませんが人間そう言うものです。

また日本の民放マスメディアは政府を叩くことによって
国民に不満をあおっている部分もありますのでなんともです。

私自身では、今回の訪朝はデカイ飴を渡した部分もありますが評価しておりますよ。
いろいろメディアでは北朝鮮に一本取られたと言ってますが、ボールを持っているのは日本ではなく北朝鮮なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

小泉さんを評価してる人もいるんですね!
よかったです。
テレビ見てると「失敗なのかなぁ」って気に
だんだん なってきたので…。
なんだかテレビに洗脳されそうです。

単純に考えて、今回の結果は外務大臣クラスでもできたのでは、首相が行ったならもっと付加価値を付けてもらわないと。

メディアに報道されない密約があるなら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

みんなすごい期待をしてたんですね。
外務大臣クラスでもできたんだ…。
金正日と会談するのは、もっと大変なことだと
思ってました…。

決して大成功とはいえませんが、相手方(北朝鮮)を考えれば、十分な成果を挙げたといえるのでは。

ご家族の帰国は、これまで政府高官が交渉しても解決できなかったわけで、これ以上の進展は首相訪朝しかなかったわけです。
それなりの批判の覚悟を持って小泉首相は訪朝をしたと思います。
本当の意味での全面解決は国交正常化してからではないと無理だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大成功とは言えないけど、小成功くらいですよね!
国交正常化は最後の切り札なので、それまでに
徐々に解決して欲しいです。

ろくな軍隊もない国が、まともな外交などできるわけがありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
その自信は いったいどこから・・・?

私も今回の結果には、一定の評価を与えるべきだと思います。

いくら正しいことを言っても、
実現しなかったら意味はないわけで、
その意味では北朝鮮のメンツを保つことが非常に重要なわけです。
ただ全面対決を訴える人々は、どうも感情論に走っているように思えます。

その意味で、残る拉致被害者の「調査」という言葉に期待しています。
うまく「発見」されるような形がいいのではないかと思いますね。

制裁を口にしつつ全面対決を訴える家族会の姿勢は、
拉致議連に影響されている面も少なくないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも「北朝鮮のメンツを保ちながら」っていうのが
難しいと思うんです。

家族会的には、手放しに喜べないっていうのもわかります。

が、マスコミが揃って小泉さんを批判するのは、どうかと思います。また、マスコミ以外に、一部政治家も小泉さんを批判していますが、それもどうかと思います。

内容的に考えれば、確かに子供のお使いレベルのことなのかもしれませんが、一国の首相が行くのと、首相の代理が行くのでは、相手方の対応だって違うはずです。仮に、別の人間が行っていたら、子供のお使いもできなかったのではと思います。だから、100%失敗ではないと思っています。

数年前、小泉さんが訪朝に踏み切ったことで、拉致問題が進展しました。今回も、小泉さんが動いたからこそ、被害者の家族の帰国へこぎつけた訳です。1週間ほど前からの一連の報道を見ていれば、事前に下交渉があったのでしょうが、今回行かなければ帰国のタイミングを逃がしていたんではないでしょうか。

歴代の総理大臣が誰一人として行動を起こさなかったことを、小泉さんは行なった訳ですから、ここまで一斉に小泉さんを批判するとなると、小泉さんがかわいそうな気がします。なんで、小泉さん1人を攻めるのか、不思議です。怒りのやり場をぶつけるのは、小泉さんに対してではなく、別のところにあると思うのですが・・・。
    • 0

小泉首相は、よくやりました。

成果は、2人で出すもの。
相手が十分に協力しなければ、それ相応の成果にしかなりません。まずは、5人帰すことが出来ただけでも上出来です。

今後、しがらみのなくなった2家族の方は、八百長でも仲間割れして、北朝鮮の実態を誰にも遠慮せずに公開すればいいのです。

言いたいことを言うと、未帰還の方の迷惑になるからと口を閉ざすのが一番まずい。

10名の行方不明者についても、期限を切って情報出させて、でなければ、援助を遅延(取り消しではない)させればいいのです。
    • 0

私もnabeyaki-udonさんと同じような感じ方をしました。

全く私的な意見なんですが・・・
テレビを見ていると、小泉総理を責める意見ばかりが目立ちます。今までの総理大臣が全く行動してこなかったことを積極的にやっているのに、なぜ応援してあげられないのかと思います。
「最悪の結果」と家族会の人たちは仰っていますが、結果はまだ出ていないと思います。他の被害者の方の行方を日本政府が調査をすると報道されていました。物事には時間の掛かることだってあるし、小泉総理はこの問題を投げ出して帰ってきた訳ではないと思います。家族会の方々は、不安等から何処かに怒りや不満をぶつけたい気持ちは察することができますが、これでは帰国できた子供達も後ろめたい気分が出てきてしまうのではと心配です。
小泉総理が行動を起こさなかったら今の状況すら無かったと考えても、足を引っ張ることばかり言っている場合ではない気がします。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→