アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せているのですが、必ず水が濁ります。毎回鍋を綺麗に洗い、水も新しくくみなおしています。空気中の埃や汚れが入っているのかと思ったのですが、蓋をしていても濁ります。
原因が分かる方いませんか?

「反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せて」の質問画像

A 回答 (6件)

料理の場合は短時間だし、具材を入れるから、分からないのかと。

いずれにしても、おいしさは別として、安全ではあります。カルキを取る、装置も色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
本当に何度もありがとうございました!

お礼日時:2017/03/12 19:05

回答番号3です。


基本的に口に入れてもokですが、あまりじゃりじゃりとしているなら少なくともおいしい、とは言えないでしょうね
精神的な面からは無理しないで水を飲んだ方が気楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます
夜は水道凍結防止の為、水抜き栓も元栓も閉めているため歯磨きに使用していたので、飲用する訳ではないですが精神的に…その通りですね

お礼日時:2017/03/11 19:20

当然、大丈夫。

毎日、皆が飲んでいる水です。200ccの水を飲むのも、煮詰めて100ccにした水も、同じ量のカルキ成分ですが、気分的には、あまり飲みたくないけど。
その地区の、水質により、浄水場でのカルキ投入量は、違います。一般的に、川の水、表流水より、地下水使用の方が、少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます
確かに気分的には口に入れるのは躊躇しますね
色々と詳しく教えて頂き勉強になりました
もうひとつお聞きしたいのですが、料理等する時にガスで湯を沸かしても濁らないのは何故ですか?

お礼日時:2017/03/11 19:18

白っぽい結晶が析出する、ということでしょうか?


それでしたら水道水のカルキが煮詰まって出てきたものです。

こびりついてどうしようもないならともかく洗えば問題ないなら気にしないでいいです。
「反射式石油ストーブに水を入れた鍋を乗せて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像の添付ありがとうございました
自分だけかと思っていたので安心しました
ところでこの濁った水は歯磨きやウガイなど口に入れても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2017/03/11 11:17

水道水を殺菌する為の、カルキ成分(次亜塩素酸カルシウム)が、煮詰まって、濃縮されるせいでは。

風呂の鏡が、ウロコ状に汚れるのと同じ成分。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風呂の鏡の例、納得出来ました
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/11 11:16

ふたをしていても濁る・・・・入れた水の不純物では?。


買われた水などではどうでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った水でも試してみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!