アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のこたつにサーモスタットって付いてるんですか?サーモスタットってなんですか

A 回答 (6件)

>最近のこたつにサーモスタットって付いてるんですか?


解説の追加です。
記憶が定かではありませんが、”電気式コタツ”や”電気式アンカ”が作られ
た当初(60年以上前位?)から、サーモスタットが設けられていました。
それ以前は、炭やタドン(細かい石炭をボール状に丸めたもの)を使用して
暖をとっていました。
内部が熱くなりますと、布団の端を持ち上げて温度を下げていました。

下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「家電の昭和史」
http://www.kdb.or.jp/showakadenkotatsu.html
    • good
    • 0

ある温度になるとON/OFFを繰り返すスイッチです。

    • good
    • 1

「サーモ」=温度


「スタット」=一定
ですから、温度を一定にする仕組みですね。
http://kotatsu-navi.com/chouseiki.html
設定された温度になると切れるタイプの温度制御方式のようです。
    • good
    • 1

サーモスタットは「温度調節器」の一種です。


設定した温度になりますと接点が開き(OFFし)ます。
ある程度下がりますと、接点が閉じ(ON)ます。
コタツのヒータが、この接点の開閉(OFF/ON)することによりコタツ内
の温度が略一定になります。

サーモスタットの内部にはバイメタルあり、この端に接点が設けられて
います。
バイメタルは温度による膨張係数の異なる金属が貼り合わさっています。
温度が変化しますと、バイメタルが湾曲します。
この湾曲の力により、バイメタルの端に設けられた接点が開閉(OFF/ON)
します。
    • good
    • 0

2種類の金属熱膨張率の違いで、温度調節の為のスイッチONOFFをする部品。


こたつに限らず、電気で加熱される製品には必ず必要です。
最近のこたつはセラミック加熱で、ほとんど一定の温度が保てるのでサーモスタットの出番は少ないですが、それでも万一の過加熱防止のために必要です。
    • good
    • 0

>サーモスタットってなんですか


単語の意味くらい自分で調べような。
それもできないくらいのおばかさんなら説明してもらっても理解できないだろうからムダ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!