プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今熱帯魚を飼おうと思っています。しかし、僕の部屋は、夏はとても暑くてクーラーなしではいられません。僕は、ヒーターがあるのは知ってますが、冷やす器具は聞いたことがありません。そこで質問なんですが
1、水温を冷やす器具ってあるのですか?(値段も)
2、水替えはどれ位の頻度でやればいいのでしょうか?
3、ネオンテトラと一緒に飼ったらいい魚は何ですか??
お願いします。

A 回答 (4件)

・水温は下げるのに使うファン4千円ぐらいと6千円ぐらいです、


  下げすぎを防ぐサーモが5千円ぐらいです。
 ファンで温度を下げるには限界というのがでますね。
 クーラーが6万円ぐらい。(ジェックス(株)社の値段)

夏は日光が当たらないようにすると、温度が上がり過ぎないように注意(でも30度を軽く超えてしますので)
昼と夜の水温の2~3度以上変化しないように管理する。
(ヒータを入れることも考えとく)

・最初の1ヶ月は苦労する(水が白くなったり色々とある魔の1ヶ月と言うところですね)
1ヶ月を過ぎると水が落ち着いてくるので、
冬は2~3ヶ月交換しなくてもいける冬は水道水が冷たいので
交換しないほうがいいと思う。

夏はフィルターと飼育数によるが、2週間~1ヶ月というところです。
水草と砂利を入れましょう。
お魚さんにもいいですよ、隠れる場所を作りましょう(安心しますよ)。
上部フィルターや、底面フィルターに水中ポンプを使えば静かですよ。
外部フィルターもいいですよ。

・ラミーノーズ・テトラを群泳(10匹)させましょう、おとなしい魚です。
(頭が赤く、胴体が色が無く、尻尾はチェッカーフラッグ)
違う名前で売られているかま知れません。
ネオン・テトラも群泳がいいですよ。

プリステラもおとなしくて、4~5匹かな。

テトラの仲間には気の荒いものも居ますので、店でおとなしくても飼うと
本性をだしますね姿や色に惑わされないように注意。

スリーライン・ペンシルフィッシュも2~3匹いいと思いますよ。

私もコリドラスを薦めます可愛いし(目が動く)底に溜まった
ご飯(えさ)の片付けもしてくれます。
白コリドラスがいいです。強健でかつ繁殖(卵を産みます)
アマゾンソードなどの幅広の葉の水草に卵を付け稚魚が、
でも親と離して卵をエアレーションし水質が良くしなければダメですが、
ちびコリも可愛いですよ。

コリドラス・トリリネアートゥス君(ジュリィなどの呼ばれ方もある)
が、縞模様が1匹1匹違うので、名前を付けても識別できる。

コリドラス・ステルバイ君もいい、白いスポット、オレンジの前ひれ(胸びれ)が特長です。

水槽はどれくらいの大きさを考えていらしゃるで使用か、
60cmの11点セットとかがお得ですよ。
ジェックス(株)社のURLを参考URLにはっときました。
いろいろと参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.gex-fp.co.jp/aqua/aquaf.html
    • good
    • 0

こんにちは。



夏の暑い時は、水面に小型扇風機で風を送ったり、
保冷剤(←アイスやケーキを購入した時に入ってるアレ)
を側面に貼ったり、冷却枕を置いたり と色々な対策
がありますよ。冬はサーモスタット不要のお手軽ヒーター
とか売ってますし。
水換えは濾過装置のいい物を使ったり、エビや石巻貝を
投入すれば、2~3週に1回の割合でOKだと思います。
水槽は、大きな物を使うようにすれば、それだけ水も
安定するので、更に回数が減らせるでしょう。
ネオンテトラとの混泳でしたら、お掃除用エビ・オトシン・コリドラス など色々いますよ。
初心者用サイト貼っておきますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://uogokoro.com/
    • good
    • 0

初めまして^^;



私も熱帯魚を飼育するまでに、結構勉強しました^^
さっそくご質問の回答です。

1、水温を冷やす器具ってあるのですか?
A:私も経験があるのですが、夏は水温が上昇して魚が死ぬことがあります。気温+サーモスタットで水温は上昇していきますからその場合はサーモスタットの電源を落としましょう。水温を下げる機械を用いるより、電気代がかかりませんよ^^。

2、水替えはどれ位の頻度でやればいいのでしょうか?
A:始めのうちは一週間に一度掃除をしていましたが、一ヶ月もすれば、魚も慣れますので月に一回程度に抑さえられると思います。一緒にエビを入れれば清掃の回数は減ると思いますよ。

3、ネオンテトラと一緒に飼ったらいい魚は何ですか?
私は、ネオンが一番好きだったので、同じ種類のカージナルテトラを飼っていました。それと掃除が面倒なので、エビも飼っていましたよ^^;店員に聞けば色々教えてくれますよ。

始めは慣れないでしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カージナルテトラという魚は知りませんでした。この飼う機会に勉強しようと思います。

お礼日時:2005/04/25 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!