アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の4月から幼魚で飼い始めたメダカが、
昨日は2匹、今日は5匹も死んでいました。

ずっと家のリビングに置いてあります。
水槽は丸いガラスの入れ物で4リットル位水が入ります。
水は透明で1ヶ月前に3分の1取り替えました。
水草も多めにありますしずっと元気でした。

寒くなってきたので朝晩とあげてたエサは1回にし、朝に少しあげてましたが、ここ3~4日前からあまり食べなくなりました。

いつもならフタを開ける音で水面にあがってきたのに来ないし、あげてもいつまでも減らない状態でした。
でも水中ではクルクル泳ぎ回ってました。

あと1匹しか残ってませんが、自分が悪いのなら可哀想な事したなぁ。。と思っています。

リビングの温度は夜は暖房をつけて18度くらいで明け方は10度下回ります。
温度差がいけないのでしょうか?
一応水は少し取り替えました。
ちなみに殺虫剤や周辺で何かをしたわけではありません。

あと1匹ですが、長生きして欲しいです。

A 回答 (2件)

よくわかりませんが,以前近くの沼で捕まえためだかを井戸水を入れたところ全滅したことがありました。

急激な温度変化には弱いような気がします。ただし,御質問の場合は急激とはいっても(暖房を切る→室温が下がる→水温が下がる)というプロセスを経て水温がさがるので死ぬほどの温度変化ではないような気がします。
よくわからないのですが,ヒーターを入れてみるあるいは周りに保温剤をしっかりまいて温度が変わりにくくする。もしくは家の中で温度変化の少ない場所(つまり家の中で一番寒い場所)においてみる等の対策をとって急に温度が変わらない工夫をされたらいかがですか?
我が家では,めだかは屋外管理です。冬は水面に氷が張ることもありますが元気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日結局7匹死んでました。
もう寿命とかではないですよね。
残りは1匹なので後はないと思い、考えられるのは水と温度だったので、半分だけ汲み置きしておいた水を取り替えてみました。
今朝ちゃんと泳いでました。
家の中もそんなにガンガンエアコンをつけているわけではないので、
温度変化もないと思うのですが・・
水はキレイだったのになんなんでしょう。
野外の方がいいかもしれないですね。。
ありがとうございました。

寿命は1~2年だそうです。

冬は暖かい場所の方が良いそうです。

http://www.kyorin-net.co.jp/medamenu/meda_how01. …
    • 0