アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調24センチのナマズを飼っています。
このあいだから急にえさのフナを食べなくなり、3日経ちます。
時々土管に体当たりしたり、砂利にもぐろうとしたりすることがあり、昨日見たら左のはらびれのあたりを怪我していました。
えさを食べないのはこの怪我が原因でしょうか。
このままようすを見ていれば怪我が治ってえさを食べだしますか。
現在フナを与えていますが、市販の肉食種用のえさにしたほうがいいでしょうか。

A 回答 (1件)

寒くなってきましたね

ナマズに限らず、ほとんどの魚は水温が下がると活性も下がります。
ナマズやどじょうなどは、ある程度寒くなると土にもぐって越冬しますので、そのせいではないでしょうか?
ヒーターを入れて水温を上げるか、越冬できる環境をつくるかしてあげてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなってしまいました。
どうもすみません。
あれから水温を上げるなどいろいろ試してみましたが、一向に食べてくれず、もう死んでしまうのでは・・・と諦めかけています。
よく見ると体のあちこちに怪我があって、どうしてそんな怪我ができたのかわからず、きっと怪我が治るまでは食べないのかも知れないとも思っています。
とりあえずまだ生きていますが、いつ死んでもおかしくない気もするし、回復するような気もするし、素人目にはよくわかりません。
今は見守ることにします。
ご回答ありがとうございました。