アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所に受かるにはどのような努力をしたら受かる確率はあがるでしょうか??
今年28歳男で大阪商業大学をでて地元田舎で現在4年仕事をしてる者です。
今までに2回受けましたが受からず。
そして去年からSPIのみの試験に受かれば変わりその後面接という形になりました。
SPIの勉強方法など良い方法、アドバイスがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします!!

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    回答ありがとうございます。
    田舎な者で予備校がないのです(T_T)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/13 14:14

A 回答 (3件)

予備校へ通う事。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

>田舎な者で予備校がないのです(T_T)



じゃあ自学自習するしかないですね。アドバイスも何も問題集買って慣れるしか。何かを1冊やればOKというものではないですし。当然現役バリバリの相手と勝負するわけですから相当な準備が必要でしょう。

それと、私が予備校って回答した時にまず一言目に「無理です」ってきましたよね。こう返す人は公務員には向きません。諦めた方が良いと思います。
実際には通信教育などの手段もあるんですが、そういった解決策を探そうともしないで思考停止に陥る人は公務員の激務を乗り切るのは非常に困難であると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無理って言ってないですが。
そして私は嫁で旦那の話です。
自習はもちろんしてます。
普通に「通信教育などの手段もありますよ。」と言えないものですかね。
なんでも決めつけるのは良くないですよ。

お礼日時:2017/03/13 14:39

たしかに 関西では 公務員試験にSPIを用いる例が増えてきていますね。

適性判断いうか 数的推理、判断推理の能力をテストするものです。
そして、一次試験では多目にパスさせて 面接で絞り込む方式です。面接が以前より 重要視されることになりました。
学校に通えないなら まあ、問題集を買って しっかり勉強することでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!