【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

PCを自作して、windowsXPをインストールすると、HDDを領域解放して、領域確保、フォーマット、ファイルのコピーまで終わって、自動的に再起動すると、
「Press any key to boot from CD・・・Error loading operating system」となってしまいます。
winXP Proでもwin Homeでもかわりません。HDDがこわれているかも知れないと知人に言われたので、新品を購入してやってみましたが、全く同じ状態です。
一度だけ、インストールが成功して、マザーボードのドライバをインストールするところまで行きました。しかし、3回目に再起動をしたときに同じ状態になってしまいました。
また、「HDDがフォーマットできませんでした。こわれているか…」というようなエラーメッセージが出ることもあります。(新品でも従来のもの(今年の1月に購入した物です。)でも、どちらも出ました。)
ちなみに、自作パソコンの構成は次の通りです。

マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000 Pro2
CPU Pen(4) 2.8 CGHz FSB800 
HDD      MAXTOR 6Y200P0 (200GB U133 7200)
メモリ    NANYA PC3200 DDR-SDRAM512MB×2
ビデオカード GeForce™FX 5700 Ultra DDR3-128M
ケース    Windy MT-Pro 1200W 335w Pen4対応

BIOSをクリアしても駄目でした。
OSがインストールできなくて、とても困っています。仕事もできず、メールやインターネットもできない状態で、本当ににっちもさっちもいかない状態です。どなたか、是非助けて下さい。

A 回答 (5件)

MBの型番が微妙に違うので、同じ設定項目が無い可能性がありますが、


自分の環境にて説明しますね。
(01)電源ON
(02)BIOS起動画面でDeleteキーを押してBIOS設定画面へ。
(03)「標準CMOS機能」を選択
(04)「IDEプライマリマスター」を選択
(05)「アクセスモード」を「自動」から「LBA」に変更。
(06)設定を保存して再起動
こんな感じでできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「自動」から「LBA」に変更したところ、嘘のように気持ちよくインストールできました。今まで、何日も悩んでいたのは何だったのかと思いました。

お礼日時:2004/08/22 23:21

先ほど投稿した者ですが、


もっと抜本的に解決できそうな方法が見つかりました。

BIOSの設定画面にて、
IDEのHDDアクセス方法を「自動」ではなく「LBA」に変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「IDEのHDDアクセス方法を「自動」ではなく「LBA」に変えてみてください。」とありますが、BIOS上で「LBA」に設定できません。どのようにするのかお教え下さい。

お礼日時:2004/08/20 21:32

ちょっと型番は違いますが、私も以前同じ状態になりました。


というか、特定のBIOSで現在も同じ症状を起こせます。
環境は

マザーボード GIGABYTE GA-8IPE1000Pro(Rev.01)
CPU Pentium4 2.6CGHz
RAM Samsung PC3200 DDR-SDRAM 512MB×2
VGA ATI RADEON9700Pro(128MB)
HDD MAXTOR 6Y120P0(120GB)
といった感じです。

私の環境での結論は、前述によるとおりBIOSのバージョンによって発生するもので、
現在GIGABYTEから出ている最新のBIOS F10で起動しようとするとError loading operating systemと表示されて起動できませんが、
F7では問題なく起動できます。

型番が違うので原因が異なるかもしれませんが、
一応BIOSを新しいほうからひとつずつ古くしていって
起動できるか試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/BIO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。「自動」から「LBA」に変更したところ、無事にインストールできました。

お礼日時:2004/08/22 23:23

こういうときはとりあえず最小構成で、メモリーを一枚だけで試してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

pou_cat さん、こんばんは。早速のお知らせありがとうございます。
「最小構成で、メモリーを一枚だけで試してみてはいかがでしょう。」とありますが、すでにやってみた結果、同じ症状になってしまいます。メモリーはきちんと認識されているようです。

補足日時:2004/08/19 22:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足の方に書き込みましたが、お教えいただいた方法では、インストールできませんでした。別の方法をご存じでしたら、お教え下さい。

お礼日時:2004/08/19 22:56

HDDはずしてFDDだけでDOSは立ち上がるかな?



駄目ならHDD以外。

インストール時、クイックフォーマット選択しませんでした?
アレ、チェックディスクしないから、ディスクに異常があってもインストールウィザードだけは進むんですよ
物理フォーマットしてみるとかー

OS以外のCD-ROMというオチは?(Plus!とかインタラクティブトレーニングとか)

あとM/BとFX5700は補助電源必須ですね
電源の型番が意味不明ですが、+12V が20Aは欲しい

この回答への補足

TT250SP さん、こんばんは。早速のお知らせありがとうございます。
1 「HDDはずしてFDDだけでDOSは立ち上がるかな?」とありますが、MS-DOSシステムを使ってみると言うことですか?→ただ、MS-DOSのシステムを持っていないので、確かめようもないのですが…。HDDでしたら、新規購入した物も、つい先日まで使っていた物も、どちらもBIOS上では認識しているようですが…

2 「インストール時、クイックフォーマット選択しませんでした?」→領域を削除して、パーティーションをフォーマットし直しました。

3 「OS以外のCD-ROMというオチは?(Plus!とかインタラクティブトレーニングとか)
」→「Plus!」をCD-ROMにセットして、電源を入れても、全く同じエラーメッセージが出ます。

4 「M/BとFX5700は補助電源必須ですね」→M/Bは、ATX_12V及び、ATX電源はきちんと接続されています。また、FX5700の補助電源の接続もOKです。

5 電源ですが、Windy Varius power supply」の「WPS-335P4」と言う型番でした。ただ、「+12V が20Aは欲しい」これだけの電源がとれているかどうかはわかりません。

補足日時:2004/08/19 22:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報