アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様の車を納車する時、代車を入れ替え中に止まっていたお客様の車に お爺さんが乗った自転車でキズ付けられました。すく警察を呼び現場検証しました。その後、お客様はお爺さんとの交渉が面倒な事もあり私の上司が会社として交渉することになりました。またお客様の保険は、チューリッヒ保険ですが全然動いてくれません。お爺さんは払わないと言っています。どうすればいいでしょうか?因みにキズの修理は110.000円です。上司は会社の保険で扱う金額ではないと言っています。

質問者からの補足コメント

  • 警察は事故証明の手続きの紙をもらっただけです。

      補足日時:2017/03/14 00:33
  • お客様の前の狭い道路なんですが?
    自転車乗った年寄りなお爺さんがバランスくずしつ倒れてキズになりました。

      補足日時:2017/03/14 07:44
  • 皆様、色々なご回答ありがとうございました。
    結局、お客様も自転車のおじいさんに恨まれたくないという事で原価の70.000円で振り込み頂いて、あとは修理するだけとなりました。
    本当に貴重なご意見、重ね重ね感謝です。✌️

      補足日時:2017/03/21 00:18
  • おじいさんが70.000円振り込みました。

      補足日時:2017/03/21 00:23

A 回答 (10件)

>お爺さんは払わないと言っています。


 自転車側に賠償責任がある事故ですから
 少額訴訟でも起こして「相手に賠償義務」があることを認識させ
 それでも応じなければ「財産差し押さえ」などで回収するのが良いかと思います。

但し、年金でギリギリの生活を送っていたら
賠償義務があっても賠償能力無し。
結果、被害者側の泣き寝入りになることも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 00:20

お爺さんが払わないと言っているのはなぜですか?

    • good
    • 0

お客様の車を納車ということはあなたは自動車修理会社や販売会社の方ですね。

お客様への引き渡し前の事故ならお客様の保険会社は動きません。なぜなら、どこの保険会社もそうですが保険約款に自動車を取り扱うことを業とするものは被保険者にならないと記載されているのです。つまり、自動車販売店、修理業者、駐車場業者、ガソリンスタンド等はお客様から預かった自動車で事故を起こしてもお客様の保険は使えません。仮に、お客様が使ってもいいよと言ってくれても。これらの業者にはそのための別の保険が用意されています。
おじいさんに請求するしかありませんね。最近は自転車による事故に備えて賠償保険の加入を条例で義務付けている都道府県が増えています。もしかしたら、その方も加入しているかもしれませんよ。保険は損害保険会社が扱っていますから,全国誰でも加入できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 00:20

回答者の方々が書かれているように、任意保険はぶつけられた場合は出ませんし、


ぶつけたおじいさんが弁償すべきです。 当然のことです。 警察に相談しましょう。
事故の加害者であり、弁償する立場であること認識してもらう事です。

うまく処理しないと納車したお客さんの信用を失います。
納車中はお客さんにとってはあなたの店の責任と誰しも思います。
店として責任を取りましょう。
下手したら、お客さんの家族親戚、お友達を敵に回すことになりますよ。
営業の人は車を売ったら手のひらを返す人が多いですが、お客さんの人脈が
大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 00:19

№4です。



>お客様の前の狭い道路なんですが?
そうなんですね。
でも、仮に違法駐車であっても、駐停車中の車にぶつかったのですから過失割合は0:10です。
関係ありません。

ただ、前に書いたとおりで、世の中には常識が通用しないわけのわからない人はいます。
私の娘は損保会社で事故処理担当していましたが、手に負えず弁護士に回す事例もあるようです。
なので、貴方のケースでもそういう人ですね。
ましてや、上司は保険屋ではないので事故の示談に関しては素人です。
早い段階でプロ(このケースでは弁護士)にかませるのほうが早いですし一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/21 00:20

移動中の車に接触したなら双方に過失がありますが、停車中の車との接触事故ではあなたには非はありません。

例えそれが違法駐車であってもです。またあなたが移動したお客様の車に接触した事故であってもです。
まずは当事者同士で事故の個所を確認してもらい、本人同士の話し合いによって解決します。それにしても何故お爺さんは弁償しないと主張しているのですか。その正当性を確認する必要があると思いますが。
次に保険屋ですが、事故がお互いどの位の割合で修理費を払うか決めてもらう為に必ず呼びます。
写真を撮ったり、どのようにして事故が起こったのかを保険屋に確認してもらいます。
それでも解決しそうにないのなら裁判にもちこんででも争うしかありません。
もし裁判になった場合、過失割合と言う概念は消失します。
過失割合とは「示談を行う際に、双方で、それぞれが何割づつ負担するかを取り決める際の、割合」の事です。
示談が決裂し民事裁判になると、自己が受けた損害に対し、被告側に賠償請求するだけです。
ここはひとつ勤務中のこともありますので上司と相談しお客様の期限を損ねないようにするのが得策かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。今、上司がお爺さんと交渉中です。本当にご丁寧な回答、感謝です。

お礼日時:2017/03/14 08:15

№3です。



>0;10ですかねえ?
お客の車が止まっていたところに、自転車がぶつかってきたんでしょう。
    • good
    • 0

>またお客様の保険は、チューリッヒ保険ですが全然動いてくれません。


動きませんというか、動けませんよ。
追突事故などで0:10の過失割合の場合、被害をうけた側の保険会社は示談交渉できません。
でも、相手がそれに応じないことがあるので、そのために任意保険には「弁護士特約」があります。

>どうすればいいでしょうか?
会社に顧問弁護士はいないんですか?
貴方がたで話ができないなら、弁護士を入れるべきです。
なお、交通事故ですから、警察は動きませんよ。
「民事不介入」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。0;10ですかねえ?

お礼日時:2017/03/14 07:04

お客様は、被害を受けた方なので、チューリッピは動かないのは当然です。


警察を呼んで被害の状況を確認したのですから、責任は、ぶつかって来た、おじいさんの方に有ります。
唯、交通事故として処理されるなら、物損事故で、示談対象になります。
0/100なのかの割合は、その場の状況に因るので分かりません。
チャリで、ぶつかった人に原因があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 03:49

どうしておじいさんが払わないのですか?


警察としてはどう動いたのですか?

おじいさんに内容証明郵便等で督促をしてください。
さらには損害賠償請求をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!