プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害の確定診断について質問です。
診断書を書いて渡すと言うことはどのように意味がありますか?
また、疑い(グレーゾーン)でも書きますか?

A 回答 (5件)

医者は、患者に書いてくれと言われるから出すだけです。


そういう診断をしたという証拠です。

診断書は、会社とか公的機関などに提出しろと言われたから書いてもらうんでしょう?
なんで必要なのか?どう使うのか?どういう意味なのかは、その提出先に聞いてください。
    • good
    • 0

その質問は、あなたの主治医に聞きましょう。

    • good
    • 1

>診断書を書いて渡すと言うことはどのように意味がありますか?



患者が「診断書が欲しい」と言えば、医師は診断書を書きます。

>また、疑い(グレーゾーン)でも書きますか?

「疑い」ならば「〇〇の疑い」と診断書を書きます。
    • good
    • 0

診断書を書いて渡す・・というのは、診断書を医師に書いてもらって、


それを職場等に提出するということでしょうか?

職場等によっては、特別な配慮をしていただけるかも
しれませんね。

「疑い」は確定診断ではないので
診断書は書いてくれないでしょう。
    • good
    • 1

多分、手帳発行出来ると思います。

各都道府県によってグレーゾーンの方の手帳発行の基準が違います。市役所の社会福祉関係でその説明が聞けると思いますので手帳発行の手続きしたいという内容でご相談したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!