プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
さっそくですが、自宅の庭に一昨年植えたシャラの樹皮が一ヶ月ほど前から剥がれてきています。
2年続けて花も咲き、元気そうに見えるのですが、このまま放っておいて良いのでしょうか。
建物の東側に植え、直射日光は朝のみあたります。
宜しくご教示ください。

A 回答 (2件)

我が家にもシャラの木がありますが、全く問題ないと思います。


写真でも、もう既に一部見えていますが、樹皮がはがれた下からは、百日紅に
似た、きれいな木肌があらわれます。
それが、シャラの本来の姿のようです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

”本来の姿”と聞き、安心しました。
早速、ご教示いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 08:29

bontanmanさんのおっしゃる通り、それがシャラの木の特徴です。

ちょうどサルスベリの幹と良く似ているので、ナツツバキ(シャラ)もサルスベリと呼ばれてしまうことがあるそうです。
樹木の成長によるものですから、「木の脱皮」と思えばいいのかな?でも、無理にはがさないでください。
はがれた順に色が違い、迷彩色のように派手ではありませんが、なんともいえずきれいですよね。
余談ですが、ユーカリも同じような性質があり、種類ごとに違ってとてもきれいな幹です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来の姿と聞き、安心しております。
”脱皮”後の姿が楽しみになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!