【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

始めまして、閲覧ありがとうございます。すごく長文です。
早速本題に入らせていただきますが、質問の内容はタイトルの通り、「Twitterをやめたい」ということです。
「やめたいのなら勝手にやめれば良い」というのがもちろん正論ではあるかと思いますが、現在の私は「やめたくてもやめられない」という、所謂依存状態に陥ってしまっております。

Twitterを始めたのは数年前、恐らく中学二年生の頃だったかと思います。以前から私は承認欲求というものがとても強く、所謂「アルファツイッタラー」というような方たちを参考に、Twitter内での団体に入ってみたり、「フォロー爆撃」というものを得意な方にお願いしてみたり、とにかく多くのフォロワーをつけようとしていました。
しかし一年も経つとそんな自分を痛々しいと思うようになり、二次創作の活動に耽り始めました。Twitterを始めた頃からイラストを描くことは好きで、どれだけ下手でも自分では「良く描けた」と思っていました。けれどTwitterのレベルは高く、周りにはたくさんのリツイートといいねでもてはやされ、たくさんのフォロワーに支持されている方ばかりでした。自分の実力の無さを思い知った瞬間です。しかし、それと同時に「自分もそこまで行ってやる」という、嫉妬に似たような感情も浮き上がってきました。
それからは絵を描いては投稿し、やたらと評価を気にする日々でした。それが数年間、今でも続いています。そんな中でも人からの支持が欲しいあまり、批判的な事ばかり言ってみたり、時には特定の人を傷付けてしまうような事を言ってしまった時期もありました。それは、きっと「人は肯定的な意見よりも批判的な意見の方が面白おかしく、見て聞いてくれるだろう」と歪んだ思考に陥ったからだと思います。忘れたくても忘れられない、傷付いた経験があるからこそ人には決してしてはいけないことをしてしまったのです。それからは少しTwitterから離れることが出来ました。といっても一年も離れられず、後悔の気持ちよりも依存の気持ちが上回り、ますますTwitterから離れられなくなりました。

最近は、どうにかTwitterをやめようと好きだった作品自体を離れたり、TwitterではないSNSを始めてみたり…もちろん他のSNSに変えてみたって効果は無く、結局数字が気になってしまいましたが。

私は現在高校生で、将来についてそろそろ真剣に考えなくてはならない時期なので、SNSなんかで悩んで将来を曖昧にさせたくないのです。(『SNSなんか』というと言い方は悪いですが)

Twitterをやめられない理由として、自分なりにいくつか考えてみたのですが、
・現実での友達がほとんどいないため、Twitterで出来た友達との関係を切りたくないという気持ち(また孤独になるのではないかという不安)
・悩みも辛いことも嫌なことも、Twitterでならまるで独り言のように吐き出せるから
・自分を褒めて認めてくれる人が少しでもいるから
・単純に依存しきっている
客観的に見るともっと様々な理由が見つかるのかもしれませんが、自分の中ではこれらが理由なのではないかと思いました。

こんな私でもTwitterが辞められるでしょうか。何か良い方法がありましたらどうかご教示ください。
また、ここまでお読み頂きありがとうございました。読みづらく稚拙な文章で大変申し訳ございません。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

アカウントを消してみたらどうでしょうか、やめられないのであれば痛々しいアルファのように不特定多数をフォローしたりするのではなくフォ

ロワーを絞ってみたらどうですか?そうすればタイムラインに流れる情報が必然的に少なくなるのでtwitterをする時間は短くなります
    • good
    • 0

パソコンやスマホの「お気に入り」からはずして行けないようにすればいいのでは?


私もツイッターは相当好きです。質問者様と同じようにイラストなどを発表しています。
反応はひとケタです。

イラストの発表場所をツイッター以外にするか、なにかの賞に応募するため頑張るというのはいかがでしょう。イラストといわず、漫画を描いてたくさんある漫画投稿サイトにアップしてみるとか。(けっこう恐ろしいコメントが来ますが、絵がうまいとほめられます)

仮に漫画サイトにアップするようになると、ツイッターを追う時間もなくなります。

高校生という短い時間は本当に貴重なものですから、学校生活を大切にしないと後で後悔しますよ。ツイッターは休んで、高校の漫画部や美術部で基礎を学び直すのもいいと思います。
    • good
    • 0

本気でやめたいなら今投稿に使っているパソコンやスマホなどを使用不可な状態にする。

    • good
    • 1

まず辞める必要はない


時間を減らせ
人はいきなり変われるものではない
ダイエットと同じで中途半端に離れたら反動で益々のめり込む
数字が気になるなら投稿する回数を減らす、見る時間を決めるなど対策を取ればいい
だが共感出来る友達が沢山いるなら辞めることは生活全体にとって逆効果になる可能性もある
これくらいしか言えません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報