プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在回路図中のICの特性などが知りたいのですが、
なかなかこれといった文献がなくて困っています。
卒業研究ゆえに、あまり担当教官に聞いてばかりというのもちょっとな、と思っています。

例えば『PIC16F873-20/SP』なんて打ち込むと参照してくれるような検索エンジンありませんか?
その他参照しやすい(見やすい)書籍などありましたら教えて頂けませんか?

A 回答 (4件)

普通にGooなどの検索サイトで 電子部品の型名を入れても


けっこう引っかかってくれますよ。

あとは、電子部品メーカーのサイトの検索フォームで
調べれば、殆どは出てくると思います。

全ての電子部品のスペックを網羅しているサイトなんて
殆ど無いと思ったほうがいいですよ。

この回答への補足

特殊な物なのかわかりませんが、一応googleで検索してみたところ、
まるでヒットがありませんでした。
電子部品のメーカーサイトでもないようでした。
探し方がまずいですかね?

補足日時:2001/06/29 16:42
    • good
    • 0

u16さんのおっしゃる通り


メーカーのサイトにいけば大抵の部品についてはデータシートなどを
ダウンロードできるはずです。メーカーがわからないならgoogle辺りで
型番を入れて検索してみれば、どこかのサイトで情報が得られるはずです。

参考URL:このサイトの下の方に各メーカーのデータシートやアプリケーションシート
などの入手ができるWebページへのリンク集があります。


また書籍であればCQ出版の規格表シリーズなどが便利だと思います
74シリーズ
CMOSロジック
産業用リニアIC
ビデオIC
モノシリックオペアンプ
A-D,D-Aコンバーター
メモリIC
マイコン周辺LSI
電源IC
など種類別に20冊くらいありますので一通りそろえておくと便利だと思います。
(工学系の大学なら図書館にあると思います)
ただしこのシリーズはすべてのメーカーのすべての品種について載っているわけではなく
代表的なものだけです。(とはいえ大抵のメーカーの汎用品種は掲載されていますが)
またメーカーの規格表から主要な部分だけ抜粋したものなので
細かく知りたい時はやはりメーカーのデータシートに当たってみる必要があります。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/cba/url_link.htm

この回答への補足

74シリーズはどうも載ってないみたいなんですが。
でも全部調べたわけではないので、もう一度洗って見ようとは思いますが……
下でも補足しましたが、googleでは引っかかりませんでした。

補足日時:2001/06/29 16:44
    • good
    • 0

うーむ。

失礼ですが探し方がまずいのだと思います。
googleで「PIC16F873-20/SP」を入れて検索してみたら1発で秋月電子のサイト
で紹介されているが見つかりましたが。
それで正体がわかりました。Microchip社のRISCマイコンですね
私の紹介したURLにもあります。ただ日本支社のURLは変わったようなので
下にマイクロチップテクノロジージャパンのURLを書いておきます。
2つ目のURLではPIC16F87xシリーズの詳しいデータシート(英語.PDFファイル)
をダウンロードできますよ。

参考URL:http://www.microchip.co.jp/ , http://www.microchip.com/0/lit/pline/picmicro/fa …

この回答への補足

失礼しました。googleの検索で引っかかりました。
以前やった時はタイプミスでもしたのかもしれません。

補足日時:2001/07/02 12:26
    • good
    • 0

>例えば『PIC16F873-20/SP』なんて打ち込むと参照してくれるような検索エンジン



こんなところはどうでしょう?

http://www.elisnet.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!