プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのHDDを交換するとのことですが、電源ケーブルがとても硬くて最終的には4本のコードを無理やり引っ張って抜きました(絶対によくないのは承知の上で)しかし、白っぽいコネクタ部分はいくら引っ張ったところで力が入らず、また形状のためか指が痛くなるほどでした。

なにか抜くための工具があるのでしょうか?また、自作PCをやる際にも硬いのでしょうか?(今回はメーカーPCです。)

A 回答 (6件)

もうコードを裸で抜いてしまったのでしたらコネクターはもうペンチorプライヤーで簡単に挟めますから力を入れて引っ張りましょう。


この電源ケーブルは再利用しても固いのは直りませんので別の物に交換した方がよいと思います。

私も時々このような電源ケーブルに出会います。しかし左右にギコギコと何回も捩ってなんとか取り外しています。
昔から全然改良されなくて本当になんとかならないものかと思いますね。(もっとも最近はSATAに変わりつつありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換できるということは、どこかで売っているのでしょうか。(今度PCパーツショップ等で探してみたいと思います)
自作の方ですが、よく考えたらSATAの方でしたのであまり関係なかったかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/26 21:05

>なにか抜くための工具があるのでしょうか?


一応、工具はありますが高いし(プロ専用)現実的ではありません。
ラジオペンチを使って慎重に抜くのが普通でしょう。

>自作PCをやる際にも硬いのでしょうか?(今回はメーカーPCです。)
製造誤差があるので、硬いこともあります。
なお、メーカ製PCは基本的に内部改造を認めていないので、素人が
弄って中途半端に壊した挙句に「元から壊れてた」と言うクレーム
を防ぐため、壊れやすく(交換が困難に)しているメーカもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は古いPCのために(今時800MHzなのでorz)最悪壊れたら買い替えをしてもいいかなぐらいの気持ちで壊れやすく等内部改造防止がされていることも想定してやりましたが、実際にあるのですか…

工具があることには驚きですが、ラジオペンチでなんとかなるのならやめておきます。

お礼日時:2007/08/26 21:02

NO3追加


図の1と2の間をはずします。(中は4本です)あまり硬いとは思いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回の回答ありがとうございます。やはり個体差が大きいようですね。

お礼日時:2007/08/26 20:57

>電源ケーブル・・・4本のコードを無理やり引っ張って抜きました



電源ケーブルは一本ですが・・・1をはずします。
図5 電源入力コネクタの2をはずしたのでは?(PCメーカーは違いますが参考に)

参考URL:http://support.dell.com/support/edocs/systems/sd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、電源コネクタでした。

お礼日時:2007/08/26 20:51

堅いのが普通です。


ペンチやドライバーでこじりながら外しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、地味にもこの方法が確かですか…

お礼日時:2007/08/26 20:52

製造のばらつきがあるので、きつかったり、逆にゆるかったりします


そういう時は、接続端子のメス側の口径を調整したりします。

無論、きついときはきついなりに力を入れます。

ただ、メーカー製のPCは
場合によってホットボンドで止めてあることもよく見るので
確認されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほっとボンドは大丈夫でした。(なんとか抜けましたので)
メス側の口径の調節が利くのは今度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!