プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官の職に就きたいと考えています。
その為に、必要なことは何ですか?あと、大事なこと
なんですか?

A 回答 (5件)

警察官は筆記試験の他に、


体力試験があります。

私の県では、垂直とび、反復横とびなどがあります。
あと、痩せすぎていてもだめなようで、体重何㌔以上、身長何センチ以上など決まっています。

あとは、警察官は公務員なので、「国民のために働く」という強い気持ちが大切です。
    • good
    • 1

日本国籍を持っていること。


前科がないこと。
危険な宗教団体の信者でないこと。

とりあえず上記は必須。
あとは努力次第でなんとでもなる。
    • good
    • 1

1,必要なこと


 学力と体力です。
 警察官の競争率は10倍ぐらいです。
 結構難しいですよ。
 格闘技をやっておくことをお勧めします。

2,大事なこと
 前科などがあると難しいです。
 また、身内に犯罪者とか、共産党員などが
 いると難しいと言われています。
    • good
    • 0

こんにちは。



叔父が県警で最優秀警察官として表彰されたという者(※つまり私)のアドバイスです。
(※叔父からは差し障りのない範囲で、様々な出来事を聞きました)
『忍耐力と健康管理』です。

非番でも、夜中でも、起こされて急行しなければなりませんし、
基本、体育会系の世界ですし、上下関係も軍隊と同等です。
また、叔母は非常に良くできた人物ですので支え切れましたが、
将来ご結婚為さるなら、お相手にも非常な負担がかかります。

正義感の塊で、しかも理不尽を飲み下せるという相反する精神力がなければ務まりません。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

基本的に高校の卒業は必須です、


卒業に併せて都道府県が募集する警察職の採用試験に合格、この場合は地方公務員で有り厳密には警察員と呼ばれます、

更に大学卒業の方たちも同じ採用試験が有ります、此れも当然地方公務員です、

もう一つ、大学の卒業に併せて、国家公務員試験に合格して警察庁で採用される人が本来の警察官です、

何れも採用後に警察学校へ入学して半年あまり厳しい基本的な訓練があります、

こんなところが大まかな流れです、

重要事項は、本人に前科が有れば当然採用されませんし親族に(叔父さん・叔母さん位まで)に前科持ちがいたり、特定の思想団体・特定の宗教団体・暴力団関係・薬物関連が有れば此れも採用には
至りません、

前科では有りませんが罰金刑の確定者もこの中に入ります、道交法違反での罰金刑もこの中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!