プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくYouTubeにremixされた曲がアップされていますよね。特に海外の方が上げられている洋楽のremixはものすごい数です。

remixが基本的に著作権に違反していることは自分も理解しているのですが(主に原曲の音や声をそのまんま使っている場合)、動画概要欄にcopyright status: free つまり著作権フリーと書かれた動画がありますよね?あれって本当に著作権フリーなんですか?もし本当なら何故ですか?あきらかに原曲のボーカルの声を使っているremixで著作権フリーと書かれています。具体的なチャンネル名を出すとTrap Nationさんなどです。

自分はremixに関して前から興味を持っていたのですが、同時に著作権に違反していることもよく分かっていたので手を出せないでいました。
なので、今回著作権フリーと書かれた動画を多々見つけとても驚きました。
ネットで調べてみると、spotifyの非公式remixの合法化というニュースや、YouTubeやニコニコ静画ではJASRAC管理楽曲は自由に使える?などの情報がありとても混乱しています。
ただ著作権フリーになる理由が一つも見あたらず、情報も見つからなかったのでここで質問させていただきます。

remix等の著作権関係の話に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。 
ちなみに今回が初めての教えて!gooでの質問になりますので至らぬ点があればご指摘いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

原曲に対しての著作権ではなく、そこから作ったremixが著作権フリーと言ってるだけなんです。

だから違法は違法
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。なるほど原曲に対しての著作権は違反しているんですね…
勘違いするところでした(^-^;)教えていただきありがとうございます。
つまり、著作権フリーと書かれいてもそのremix曲を自分の動画に利用することも違法という認識であってますよね?もしそうなら事前に質問しておいて良かったです。本当にありがとうございました!