アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リップメイクについて教えて下さい。

春から社会人になる、高校をこないだ卒業した者です。社会人になるにあたって今まで一切してこなかったメイクに1週間前から手を出しました。が、慣れないことにひたすら困っています。

そこでひとまずリップメイクについてお聞きしたいことがあります。
私は「初心者は口紅じゃなくグロスのみがいい」という記事を読んでグロスを買いました。ですがグロスのあのテカテカが苦手で、また、あまり色がつかない印象がありました。それで手頃な値段でみつけた色付きのリップクリームを買いました。けれど今度は、色はついてもぷるん感がなさすぎる…?と感じました。
同じ春から新社会人の友人は、保湿用のリップクリーム→口紅→グロスを使っているらしいです。あと口紅を筆で塗っていました。

①グロスは、単体で使うorリップクリームや口紅の上からする、どちらのほうが良いのでしょうか?
②口紅は筆or指or直接(他にもあるのでしょうか…)、どの方法だと色ムラなく、綺麗に塗りやすいのでしょうか?
③色付きリップクリーム+グロスより、口紅+グロスのほうがいいのでしょうか?(そもそもリップ+グロスはあり得ない組み合わせだったらすみません…)違いや利点なども教えていただけると助かります。
④よろしければなるべく安価(2,000円以下)でおすすめの口紅のブランドがありましたら、教えていただきたいです。

ちなみにグロスはインテグレートのジューシーバームグロスのPK378
リップクリームはちふれのリップスティックYの119ピンク系 を買いました。
重ねて塗るという概念がなかったので結構色違います… せめて同じ系統を買えばよかったですが…泣

とにかく、どうかよろしくお願いします…!!

A 回答 (3件)

①グロスは、通常口紅の上に使います。

全体に塗るとギラつきベタベタしますので、ぷっくりとした部分(唇の高い部分)にだけスッと塗るといいですよ。
②口紅は筆にたっぷり含ませて塗ってください。輪郭を綺麗に取ってから、内側を筋に沿って塗りつぶします。
③下にリップクリームを塗りすぎると口紅が崩れます。正しいのは、ファンデーションを唇にしっかり塗り、その上に②のやり方で筆で口紅を塗る、その後グロスを①のように塗る。
④ドラッグストアの中でも「コーセー」「資生堂」「ソフィーナ」「カネボウ」以外のものが1000円から2000円です。インテグレートも悪くありませんよ。インテグレートはアイブロウ(眉)が優秀ですね。安価な良いものは上記「」以外とは別に棚にたくさん並んでいます。
ただ、色の美しさ、崩れない、カップなどにつきにくいなどを考えると、上記の商品が結局はおすすめです。マキアージュ、コフレドールなどは潤い感があり、綺麗です。内容量も安価なものより多いのでおすすめです。日本人の肌になじみやすい色はローズ系です。

購入された二つについては、べに筆で混ぜるといいですよ。リップを筆にとり、口紅の上で混ぜます。手の甲の親指の付け根あたりに乗せて混ぜてもいいです。単品より混ぜた方が好みの色に作れます。

ドラッグストアの化粧品コーナーに化粧スタッフが常駐しているので、基礎化粧、べーsメイク、メークアップまで一連でやってもらうといいですね。無料で試供品でやってくれますよ。「新卒でわからないのでやり方教えてください」でいいですよ。
恥ずかしがらずに教えてもらってください。
早く覚えて楽しい社会人生活を送ってくださいね(^▽^)。
    • 0
この回答へのお礼

この度はお答えいただきありがとうございました。
ひとつひとつに丁寧にお答えしていただいて、とても嬉しい限りです。そしてわかりやすくて、とても助かります。知らなかったこともいろいろと詳しく学ぶことが出来ました。今もっているものでも「こうすればいい」という意見をくださって非常に助かりました。

18歳なのにまだわからないことだらけで、それが恥ずかしくて化粧スタッフの方にも聞けずにいましたが、勇気がわいてきました!口紅と筆を買いに行く時、伺ってみようかと思います。

本当に丁寧でわかりやすく教えてくださったので、ベストアンサーにさせていただきます。
ご返答ありがとうございました!

はじめは気に入りのものを、筆で書くのが無難だと思います。

リップの上に、テカらない、ファンデーションがオレンジ系でもレッド系でも合うような、そんな色の癖の無い色を選んで筆で描くのに慣れる。
それがリップメイクの第一歩かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度はお答えいただきありがとうございました。
なるほど。今まで好きな色や社会人として目立たない色を…と思い選んでいましたが、ファンデーションに色を合わせるという方法もあるんですね。勉強になりました。
慣れというのも大きいですよね。これから回数をどんどん重ねてがんばりたいと思います!

①グロスによります。

そのグロスに書いてる場合もあります。

②塗り直しもあるので直接で慣れておいた方がいいかと。

③その人の唇の質感、色味により変わってくるので…

④2000円以下で選択肢はまぁまぁ豊富なので、何が自分に合うかを探した方がいいと思います。オススメされるのは@cosmeなどでランキング上位のものです。

これから社会人になるのであれば、リクルート系のイベントでよく化粧指導がくっついてたりするので顔を出してみたり、大型量販店の化粧品コーナーでは何が合いそうかなどの相談に乗ってくれたりします。化粧の仕方も聞けたりするのでそういった場所を活用してみるのも良さそうです。

やってみないことには上達もしませんし、自分に合う方法を模索してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

この度はお答えいただいてありがとうございました。
@cosme拝見しましたが、口コミも書いてあってとてもわかりやすいですね。ここまでの数の化粧品があるとは驚きました笑 今後の参考にしたいと思います。
そうですよね、化粧は大人の女性には必須ですしね。これから模索し続け、他のお二人の意見を参考に、私流を見つけられたらと思います。がんばります!