プロが教えるわが家の防犯対策術!

上司にからよく作業が遅いと言われます。
自分なりに急いで作業をしてるつもりなのですが、気がつくと作業はまだそれほど進んでいないのに時間ばかりいつの間にか過ぎています。
ただ単に要領が悪いのかもしれませんが、何かアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (5件)

作業が遅いだけではよく分かりません。

とりあえず手縫いてスピードアップしたら良いと思います(汗;)。
    • 0

作業する要領が悪くて、それを改善する(作業効率を高める)のにはどしたらよいか…は、あまりにも漠然とした相談です。

何の作業かも分からないし。

一般論的に言えば、要領よく作業するためには…
(1)作業手順(何-要素作業-をどういう順番にどうするか)を予め頭に入れておく。それぞれの要素作業では、何がどうなったら(どうできたら)OKなのか、よく理解しておく。とりわけ(仕事の品質上)いちばん重要な要素作業はどれなのか、知っておく。
(2)その作業に必要な道具(工具など)だけを作業場所(手元)に予め用意して(出して)おく。その作業に必要のない道具は出さない。作業に使う材料も同様。
(3)作業場所を予め綺麗にしておく。作業場所が乱雑であったり、いろんな物が置いてあるのは不可。発生した作業ゴミはその都度、所定のゴミ入れに移す。
(4)「ひと仕事、ひと片づけ」に徹する。つまり一区切りの仕事(要素作業)が終わったら、必ず(道具も材料もゴミも)片づける。

これらをするのは何だか面倒で、かえって作業効率が落ちると思うかも知れませんが、それは逆です。よい仕事ができる人はこうするんです。
    • 0

整備士さんですか?

部品や工具の配置、工具のメンテナンス、掃除は当然完璧ですよね。
早い人の動きを見て下さい。手先だけじゃない、目の動きも、何歩で工具を交換したか、体の向きも。
本当は録画して比較すると違いがわかる。あなたがどれだけ無駄なことをしているかわかるはず。
    • 0

よろしければもう少し質問者様の事を教えていただけませんか?

性格はどうですか?(完璧主義者といわれませんか?)手先は器用な方ですか?
これ以外にもご自身でこれ気になるなという特徴があれば簡単に書き込んでください。
その方が回答しやすいですよ。

お願いします。
    • 0

何の作業なのか知りませんが

作業を始める前に時間配分を決めましょう
何時までにここまで終わらせると決めて
それを絶対に守るようにすれば
目標が無くただ漠然と作業するよりははかどると思います
    • 0