プロが教えるわが家の防犯対策術!

納得の行かない人事異動について。
入社3年目の金融系会社員です。4月で他店に異動&部署異動になると内示が出ました。
今回の異動が2回目です。1回目は産休社員の補充の為、A店から他県のB店に異動しました。元々私が異動する予定ではなかったのですが、B店に適した人材がおらず(スキルや年次・住居の関係で)、一人暮らしである私が異動となりました。片や、元々いたA店には私の代わりとして実家暮らしの同期が異動してきました。この玉突きのような人事に対し、今でも憤りを感じています。
ただB店では人に恵まれたこともあり、のびのびと仕事ができ、居心地も良かったです。そして4月からも同じ店舗で働く心積もりでした。さすがにこんなに短期間の異動はないだろうと…。
そうしたら、まさかの異動。通勤時間は多少短くなりますが、今までB店で築いた人間関係などがまたリセットされるのかと思うと、すごく辛くなりました。
同僚で年の近い先輩は店舗移動は無く、部署替えだけでした。例え部署が変わっても慣れた環境・慣れた人間関係でお仕事されると思うと、なぜ私ばかりこんな目に…と悲しい気持ちになります。

A店に新卒で入った時、(自分的には)割と辛い思いをし、ネガティブな性格も手伝って、心のどこかに仕事に対するトラウマのような感覚があります。心療内科で軽い鬱病だと診断されたこともあります。1回目の異動の時も、慣れるまで辛い思いと戦いながら、でも辞める勇気もなく、働いてきました。
今度も同じ様な気持ちを味わうのか、と心は沈むばかりです。
異動先が最悪だったら、また鬱のような症状になりそう、という恐怖感もあります。

同じ様な目に合われた方はいますか?
この人事への不満、異動への不安な気持ち(むしろ働くことへの恐怖かも)にどう対処したらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

厳しい書き方になりますが、



いくら人事異動の多い金融業であっても、いて欲しい人材は手元に残し、いらない人材ほど異例の人事異動が行われます。

あなたに今の仕事が向いていないのではないでしょうか?

人事部も組織で成り立っており、いい加減な人事異動はできません。意味もない人事異動を行えば、余計な経費をかけたことが問題視され、人事部長の立場が危うくなります。

人事に対する不満をどうするかより、今の仕事でいいのかを考えるほうが先だと思いますよ。金融業の場合、とくかく実績を重視されているわけですから。
    • good
    • 3

おじさんです。



今のお気持ちよく分りますよ。
私も若い頃は同じ気持ちでした。

「この玉突きのような人事に対し、今でも憤りを感じています」
⇒そうでしょうね。

でも、でも、です。
このよな人事が企業の人事制度なのです。
企業内の仕事をこなすための人の配置(人事)が当たり前のことなのです。

若い時は分らないのですが、これが勤め人、サラリーマン、宮仕え、という職業なのです。
大人数の企業では当たり前なのです。
もし、このうな人事が嫌なのであれば、給料は安いのですが、異動がない個人商店に勤めるのがいいでしょう。

そして、一番いいのは、あなたが個人事業を始めるのです。
そうすれば、このような扱いはされませんからね。
昔から”宮仕え”は辛いのです。
元気を出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩にご回答いただけて嬉しいです。会社に勤めている以上、やはりこういうことは当たり前なのですね。頭ではそう分かりつつも、気持ちを切り替えるのは難しいですね。個人事業主というのも考えたことがあります。ただ自分がやっていけるのか、そもそも何かアイデアはあるのか、どこから着手すればいいのか。それが分からず、いまだに会社に勤めている次第です。ただ、gouzigさんの優しいご回答に少し元気が出ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 13:05

>この人事への不満、異動への不安な気持ち(むしろ働くことへの恐怖かも)にどう対処したらいいのでしょうか。



1.金融業のサラリーマンになってしまった自分の志や能力を是として受け入れること。
2.仕事帰りに安酒場で一杯やりながら、来し方行く末を考えること。
3.会社の人間関係以外に、仕事を離れた人間関係を作ること。
4.たまには哲学や文学の書を読むこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実践的なアドバイス、とても参考になります。特に3に関して、友人はいますが、なかなか会えないので、習い事とかサークルとか、定期的に会う人を作りたいと思います。そして自分のこれまでとこれからを考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/24 13:11

何年後かに後で振り返ったときには、


きっと異動してよかったと思えることが
多くなるはずですよ。

異動は経験できた方がいいです。
頭もその都度リフレッシュされるし、
いつ異動してもいいように、
仕事の段取りがどんどんうまくなっていきます。

異動しても異動先でうまく仕事をこなし、
結果が出せるあなたは、確実に
他の同期よりも会社から高く
評価されています。

絶対メリットの方が大きいですよ。
たくましい社員になれると思う。
その人間関係はこれで終わりではなく、
数年後に必ずあなたの助けになると思う。

腐らずチャンスととらえ、
頑張ってほしいって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の同期よりも評価されている、と言っていただけて嬉しいです。今はまだ異動することのメリットに 自分自身が目を向けられていないです。ですが、master_lowさんの言葉に勇気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!