プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のトラブルです
自宅で携帯電話(ガラケイ)を紛失した為、自宅の固定電話(NTT)で携帯電話に発信、着信音にて無事、携帯電話は見つかりました、固定電話の受話器を下ろし着信音は止まり、携帯電話は何も操作せず、そのまま仕事に行きました、ところがNTTより自宅の固定電話から自分の携帯電話に通話時間8時間で前月の請求料金が約2万円来ました、通常固定電話の請求料金は2千円前後です、以上トラブル内容です。

NTTの説明は、受話器を下ろした瞬間に、半切り状態になったのではないかとの説明、 一瞬発信は切れるよって携帯電話の着信音は切れるが受話器が上がった状態となる、この様な場合通話状態となり料金が発生するとの説明と、何らかの携帯電話の操作が行われて通話状態となったとの説明

友人の携帯電話にはNTTから請求された日時と同時刻に自宅からの不在着信記録が残ってます

携帯電話店で携帯電話機の操作の確認をしましたら、友人のガラケイ折りたたみ式携帯電話では、折りたたんだままの状態で周りにあるボタンで着信を受ける機能はありません、留守番電話の可能性もこの機種は操作設定をしなければ簡単に留守番電話には出来ません、何らかの操作で留守番電話になったとしても8時間も録音することは出来ませんとの回答です

携帯電話会社には通話記録、携帯電話からかけた記録は開示できますが、携帯電話にかかってきた記録はありませんとの回答

以上
どうしても納得がいかず、携帯電話店、携帯電話会社、NTT,消費者センター、等に相談致しましたが解決策が見出せません

法的処置も考えてるようですが可能でしょうか

解決策を見出せるお知恵をお持ちの方どうぞよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 解決策とは料金を払わないですむ方法や相談所を教えていただきたいです。

      補足日時:2017/03/25 02:01
  • プンプン

    コールセンターではこの様な相談が多数あると云われました、
    皆さん、泣き寝入りで料金を支払っているのでしょうか、
    毎月の請求書には合計金額が記載されているだけで、知らぬ間にこの様な事が起きていると思うと、
    今回通話時間8時間と言う事で請求料金が、約10倍になり気が付きましたが、
    わずかな通話時間ですと、数十円、数百円、の料金を請求、または銀行引き落としを、
    知らぬ間に、気づかずに、されているのではないかと思われます、
    それでも、まとまれば莫大な料金がNTTに入っていることになります、
    身近な方でこの様な事態になっている方はいないでしょうか?

      補足日時:2017/03/28 09:03

A 回答 (3件)

固定電話の通話明細送ってもらったらはっきりわかるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います、通話明細は取りました、記載されている通話とされてる時刻と同時刻の携帯電話の着信履歴には自宅よりの不在着信履歴が残っております、携帯電話の着信通話操作はしてないと言う事です

お礼日時:2017/03/29 21:56

どう考えても、NTTの交換機の故障でしょう。


NTTのコールセンターの人はよく分かりもしないことを言って、丸め込もうとするから気を付けて下さい。
それと、絶対に電話口でやり取りしないこと。書類で送ってくださいと言うこと。
NTTは、「何でも電話で手続きできるから便利です。」と言いますが、それは嘘です。電話口でやり取りしたら、証拠が残らないから、あとで絶対言った・言わないの水掛け論になります。

残念ながら、相談できるところと言ったら、消費者センターぐらいしか思いつきません。
でも、絶対にNTTに負けないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO2、ご回答ありがとう御座います、書面による回答請求、実践したいと思います、また電話口ではなくクレーム窓口を模索しております

お礼日時:2017/03/28 08:12

通話時間8時間って?


電池の持ちが良いガラケーでも、
通話で8時間も維持できるような機種はありません。

携帯との通話が途切れた場合、
例えば電波が悪いところで通信できなくなれば
そこで切断されて通信は終了し、それ以上は通信費はかかりません。
ガラケーでも持って連続通話は2~3時間。
会社に行ったのですから、ACアタブタつけっぱなしもあり得ません。


>受話器を下ろした瞬間に、半切り状態になったのではないかとの説明

推測の話ですし、そもそも
そのような状態であるなら8時間どころか
再び固定電話に触るまでずっと通話しっぱなしの状態です。
どうみてもおかしい。

8時間というのは
NTT側の電子交換機が異常を検知し自己復帰させる時間の事でしょう。
これは局側の問題です。

それで、いったどこのバカがデタラメ言っているんですか?
NTTのコールセンタのおばちゃんですか?
今後は担当者の名前(フルネーム)と連絡した日時を記録してください。
(クレーム時に使います)

昨今のNTTは窓口を全部閉じてしまっており
電話口でしか対応しませんし、
とにかく相手が下手に出るとナメてかかります。

「おかしいから調べて納得できる結果を書面で報告しろ!」

とはっきりとクレームを言ってください。
推測で「こうだったのではないか?」など言語道断。
そんな請求あり得ません。
仮に機械的に請求が出てしまっても
企業倫理として「おかしいので調べさせてください」と言うのが筋です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

NO1、ご回答ありがとう御座います、電池の持ち時間、やり取りの記録、書面による回答請求、実践したいと思います

お礼日時:2017/03/28 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!