アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次会しか呼ばれていない友人を結婚式に招待すること。



結婚式に招待する友人のことで悩んでいます。

来年に結婚式を行うことになり、招待する友人を決めている最中です。
招待したいと思ってる友人の中に、もう既に結婚していて且私は二次会しか呼ばれていない友人が2人います。
その友人には人数の関係で披露宴には呼べなかったと聞いているのですが、やはりそのような友人を結婚式に呼ぶのは変なのでしょうか?向こうも疑問に思うでのしょうか?
私の結婚式では二次会は行わないので、余計に悩んでいます、、、
私は元々友人もそんなに多くなく、二次会しか呼ばれていない友人は比較的人脈も広い方なので仕方ないのかなとは思うのですが、、、

もちろんその友人には二次会の参加費以外にお祝いをしています。(一万円ほどのお祝いです)
私の気持ちとしては、来てくれるかは別としてぜひ招待したいです。
みなさんの意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (8件)

招待していいと思います!



私は実際に、自分の披露宴には呼んでいない、二次会も断られた友人の結婚式にお誘いいただきお祝いしたい気持ちがあったので出席しました。
出席するか決めるのはご友人なので、ぜひ招待して下さい。
出席してくださるといいですね。
    • good
    • 0

気にしないでご招待状をお出しになればいいと思いますよ。


素敵な事ですもの。
参列するしないは相手が決めます。
都合が悪ければ欠席するでしょうし。
主様のお気持ちを優先させてください。しかも二次会をされないのであれば
ご招待しても不思議ではありません。
素敵な結婚式・披露宴になりますように。
おめでとうございます。
    • good
    • 0

結構普通ですよ。


結婚式に招待状送っていいか打診するくらいは卒業以来会っていないサークルの後輩にするくらいでも普通にある。
二次会もやらないなら尚更招待したほうが後で結婚式招待されなかったって思われるよりいい。
    • good
    • 0

あなたはその友人を式に呼べるんだから招待すればいいと思いますよ。


「2次会にしか呼ばれてないし」なぁんて考える必要ないですよ。
あなたが「この人に式に来て欲しい」って思ってるその気持ちが一番大事なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、なんか気にしてしまって(泣)
ありがとうございます、招待しようと思います!

お礼日時:2017/03/27 01:53

招待してもいいと思いますよ


それで判断するのはあっちですから

二次会やらない旨は伝えた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
確かにちゃんと伝えます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 01:53

ぜひ招待したいなら ご招待してあげたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、むずかしく考えてました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 01:52

貴方の気持ちで良いですよ!呼びたいなら呼んだら良いと思いますよ^_^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか周りにもこんなこときけなくて
、、自分の気持ち第一で考えます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/27 01:52

なら、迷わずご招待すればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり気にせず招待してみようと思います!

お礼日時:2017/03/27 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!