アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご自分でバイクのメンテナンスをする方も多いと思いますが、その際灯油でパーツを洗浄する方も多いと思います。
灯油の処理って皆さんどうなさっていますか?
保管方法、廃棄時等。
家はアパートなので、その前で作業することが多いのですが、捨てるのはスタンドで処理して頂けるのでしょうか?
これから行おうとしていることはキャブの清掃です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

あるところで教えてもらった、非常にセコい(本人談)技をご紹介しましょう。



それは、「洗浄用の灯油の保存容器に水を入れておく」という技です。
パーツ洗浄時は、作業に適したバットなどで作業をし、作業が終わったら洗油は保存容器に戻します。このとき、ガーッ!!っと、攪拌するんだったかなぁ???

こうしておくと、洗油の汚れが水の層に沈殿して、洗油自体はかなり良いコンディションが保てるそうです。

その方は、洗油の処理は、殆どしたことがないと申されておりました。

今度試そうと思っているところでした(^^)
    • good
    • 0

ちょっとセコイ技ですが 天ぷら油を捨てる時の商品を自分は使ってます。

吸わせるヤツは オイル交換時の補助的に 洗油等は粉で固めるタイプを・・・
 普通ゴミで出せますしね。屋外放置は危険ですので 其の点を注意すれば イケると思いますよ。今のところ自治体からの警告等来ていませんし。
 参考までに。。。と
    • good
    • 2

廃油缶を用意して、一杯にたまったらガソリンスタンドに持っていってます。


うるさくない時は工場の片隅で燃やしていましたが、今はダイオキシンがあるので燃やせませんね。
    • good
    • 0

恐らく、キャブレター本体を灯油に「どぶ漬け」しようと思っているのでしょうが、その方法ははっきり言ってきれいになりません。


今はワコーズのエンジンコンディショナーを使っています。
一晩灯油に漬けるよりも、スプレーして数十分置くだけで確実にきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速試してみます。キャブOH初試みです。緊張してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 22:09

こん**わ



 私も灯油系の液体(ダートリムーバ)でパーツなどを洗っています。
 専用の容器があるのでそこに入れています。
 ただ、気づくとかなり揮発して減っています。
 継ぎ足し継ぎ足ししてそこに溜まった泥を時々すくい上げている状態です。
 
 灯油ですからGSで処分してくれると思いますが
 処分してくれない場所もあります(消防法の関係)

 キャブなどの小さなパーツを扱う時は小さな器を使った方が良いですね
 大きな器を使うとパーツがいつの間にか無くなっています

 がんばってください

参考URL:http://www.webike.net/catalogue/chemical_twinair …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 22:10

質問の回答になってませんが、


灯油の処理が心配であればスプレー式のキャブレタークリーナーやパーツクリーナーを利用されてはいかがですか。
灯油などは臭いも結構出るので近所の方の迷惑にならないか考えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。においも気になっていました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!