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最近原付の調子が悪いです。

一番の問題が
信号待ちとかで
停止するとエンストします。

詳しく言いますと
エンジンが暖まると
発生しやすいです
冷えすぎてても発生します。

エンストするときに
異音発生。
ショートしたような音
ピシッやポスッ
みたいな感じの音
(エンジンが暖かい時だけ)

問題その2
似たような問題で
カーブなどで
スピードを30~40ぐらいまで
落とすとそこから
60近くまで上がるのに
時間がかなりかかります。

時々
下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがかかる。


原付の状態として

Artistic spec JOG 2st
走行距離4300キロ?

※プラグ交換済み
熱価は7です。

※バッテリー交換済み

※マフラー詰まりではなさそう

※ガソリン常にほぼ満タン
約2リットルごとに補給

※エンジンオイル量問題なし

※改造一切してない

※田舎なので基本フルスロット

※雪がひどい時があったので
 1週間ほど放置して
 この状態

自分は原因として
アイドリング
ではないかと思っています

詳しい原因が分かりません。
詳しい方
原因がなんなのか
教えて欲しいです。

良ければ
その対処の仕方を
詳しく教えて欲しいです。
サイトなどでもOKです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お話からだと吸気系が怪しいですね。

キャブレターなど。
キャブレターとはガソリンを気体にして空気と混ぜる部品です。

楽に試せる順番として
1:エアクリーナーの掃除、交換
 空気吸い込み口の中にあるエアクリーナーというスポンジを掃除したり交換してみます。
 http://members.jcom.home.ne.jp/edger/bike/mainte …

2:キャブレタークリーナーを試してみる
 エアクリーナーボックスを外して、直接キャブレターにクリーナーをスプレーします。
 使用方法はクリーナーによって違うので説明書を見てください。

3:キャブレターの分解清掃
 ここまできたら普通にバイク店に症状を伝えて作業してもらうことになりますね。
 http://www.bike-trouble.com/index.php?%E6%94%BE% …
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Artistic spec JOG 2stのメーター仕様よく知りませんが


1万の桁ってありますか?無ければ2~3回りしているでしょうから
駆動系(プーリー、ベルト)を交換してください。

次は、オートチョーク動作チェックとキャブ、エアクリ清掃。
プラグ交換後の焼けはどうですか?
エンストするときの音は、よくある音で問題ないと思う。
一番の問題は、これ。
>下りなどで
スピード60ぐらいで
異音発生し同時に
エンジンブレーキがかかる

エンジンの抱きつきか駆動系か切り分けないと難しいので
一度プロに診断、整備してもらいましょう。
アイドリング云々の線はほぼ無いですし、調整してみれば
済む問題なので。
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