アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気】300kWと300kVAは何が違うんですか?

W=P=VAなので同じだと思ったんですけど違うっぽいです。

A 回答 (4件)

Wは有効電力で電圧×電流×力率


VAは皮相電力で電圧×電流
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

お礼日時:2017/04/02 14:05

http://eleking.net/study/s-accircuit/sac-power.h …
>皮相電力2=有効電力2+無効電力2

>電圧Vと電流Iをかけただけの式になっちゃいます。皮相電力の単位は「V・A」と書いてボルトアンペアと読みます。ボルトアンペアをブイエーという人もいます。

>交流回路なので、有効電力の式には力率cosθをかけてあげないとだめなのね。で、単位は「W(ワット)」です。

詳しくは引用先の図を見るとわかるのですが、力率1ですと同じになるのですが、ヒーターとか白熱電球などの一部だけが該当する、モーターなどが絡むと、力率が0.8とか0.9になるので、違うことになるものです。
    • good
    • 2

直流や、交流でも電流と電圧が同位相の場合はそうですが、


容量性負荷、誘導性負荷の場合は位相がズレるので異なります。

と聞いた事があります
    • good
    • 0

>W=P=VA…



その単位は [W]、[kW]。

[kVA] は [電圧 V]×[電流 A]×[力率 cosφ] ÷ 1,000 = [皮相電力]
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!