アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三月に高校を卒業し、今月から専門学生となりました。
まず、私は警察官になることを志望し、去年の公務員試験で不合格だったので、いまの公務員の専門への進学を決めました。
しかし、三月に周りの人たち多くの人が就職で、研修やら初出勤などでがんばっている姿を見て、
わたしも普通に就職して普通に仕事頑張ってもよかったのかなあ、なんて思う自分がいました。
(無理に警察官にならなくても、ということです)
警察官になりたいと思ったのは、小さい頃から、周りの人に警察官に向いてる、と言われ自分自身もやりたいことなどがなかったので警察官を志望するようになったということです。

しかし、三月の終わりから春季講習があり、専門へ出向かなければならない時期がありました。
わたしは専門へ通うのに片道約2時間、自転車と電車を使っていきます。
まず、そこで朝の電車の通勤ラッシュ、あの満員電車に心が折れました。
わたしは、小さい頃から人が多く密集している狭い室内にいると圧迫感を覚え、心臓がバクバクして、体の力がフーッと抜けていくような病気?体質?をもっています。
小中高の集会などでは、いつも倒れてしまっていました。
まず、電車でその症状があらわれ、精神的にも体力的にもとても疲れる思いをしました。

さらに、授業の内容です。
わたしがオープンキャンパスや公務員講習に何度も足を運び、入学理由の1つとなった授業内容でしたが、
それが、いざ入学してみると想像していた授業内容ではなく、ほとんど自習状態で、しかもわからないところはまず友達に聞きなさいというのも、入学したてなので教室の雰囲気はまるでお葬式状態です。
さらに、教える担任の指導も、(数学など)全く説明が分からず、理解ができないまま次に進んでしまいます。
先生にきいても、これはこうだから、こうだったよね?と、わかる前提の説明をされ、それでもわからないとなんとなく流されて他の生徒のところへいってしまいます。
こんなんだったら、家で1人でできるでしょ、わざわざ辛い思いして通う必要ないじゃん、と思ってしまったのです。
わたしの中で思っていた授業は、もっと簡単に解ける方法を教えてくれたり、わからないところをなくすような授業だと思っていたのですが、
ただただ自習のような状況で、黒板の説明も分かる前提での大雑把な説明しかせず、
そして内容も中高で習った基礎的なことで、これなら家で1人で問題集が解ける、と全て家でもできること、と捉えてしまいます。

そして、片道約2時間の通学には気力も体力も使いますが、お金もかかります。
往復で決して安いとは言えない金額を、親に出してもらっています。

正直、専門学校に失望し、教材だけを持ち帰って家で1人で勉強したいです。(辛い思いして通学して授業をうけるよりも)

わたしは、専門を中退して地元に就職をしようと思っています。
親に通学がつらいことや授業の低レベルさを話したら、辞めるのは自分勝手で、みんな辛い思いして通ってる、それでも辞めるなら好きにすればいい、と、見放されてしまいました。

夢を追いかける娘を応援するために、と思って大金を払ってくれた母のことを思うと、自分が情けなくて涙が止まりません。
そして、あしたも辛い思いしてあの授業をうけにいくのか、と考えても涙が止まらないで頭痛もするのです。

わたしは、地元で就職を探し、パートでも、それでもいいので仕事をして、少しでも母にお金を返せたらな、と思います。
こんな思いしてお金をかけて学校にいくより、働いた方がいいとしか今は思えないのです。

わたしはどうしようもなく甘いですよね。でも、辞めるなら早い方がいい、とも思ったので、
もうどうしたらいいのかわからないので相談させていただきます。

中傷はやめてください…
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

正直、いまは警察官になる気持ちよりも就職して仕事をしたい気持ちの方が上回ってます。

どうかご返答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 自分は地方に住んでいて、地方から都内へ通っております。

• ありがとうございます。自分は地方の田舎に住んでいます。就職も地元でしようと考えています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/04 18:55

A 回答 (2件)

現在60歳の爺さんです。

1.専門学校をやめた方がいいか。
決めるのはあなた自身ですが、一応私の経験も参考にして下さい。私は一応大学(理学)を出てますが、26歳で2つ目の大学(教育)に入りました。さすがに40歳ぐらいならそうもいかなかったのでしょうが、若い内ならやり直しができます。私は難関だからという理由だけで大学に入ってしまったので、結局やりたいことができずにやり直す場合もあるのです。あなたは入学した理由もはっきりしていますから、それをよく考えて判断して下さい。1年間アルバイトをして違う専門学校という選択もありますよ。
就職して、やはり警察と思っても、その気があればやり直せますから。

2.通学が辛い。
私は香水アレルギーがあり、混んでいる電車の中などで女性が近づくと怖いので、電車の中で調子が悪くなるのが怖いのは少しわかります。閉所恐怖症ですか?今は治る病気と聞いていますから、一度、心療内科か精神科に相談してみるのがいいと思います。

3.専門学校の授業内容に失望した。
思い通りに行かないことはたくさんあります。原因はともかく、大学では「勉強したくなければ辞めてしまえ」みたいなところですから、たとえ不合理でも、わからないなら、自分でどうにかしなくてはなりません。
思い通りにいかないことは、就職してからの方が多かったように思います。会社の方が自分に関わってくる要素が多くなるからでしょう。
専門学校に失望したから就職と考えると、人生に失敗しかねません。それなりに覚悟をして就職して下さいね。

今の若者は我慢が足りないと言われますが、人によって違いますし、現在のことを過去の基準で計るのはどうかと思います。入学1ケ月で辞めるのも1年で辞めるのも、五十歩百歩だと思います。
あなたは確かに甘いとは思いますが、それであなたの問題が解決するわけではありません。問題は一つずつ解決して、その中で自分を磨いていきましょうよ。

しっかりした、人生設計を立てて下さい。
    • 10

甘いです。

大学なんてそんなものです。塾じゃないですから。それに都会に住む以上満員電車は当たり前ですし、もし都会で仕事をするならそれが普通です。それがどうしても嫌で逃げ出したいなら地方でなにかほかの仕事をした方がいいかと。まあ大学にかけた金とかは無駄になりますが遅かれ早かれ質問者は大学をやめそうなので早いうちにやめればいいんじゃないですか?
この回答への補足あり
    • 0