プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々生後25日くらいの仔猫を譲ってもらいます。
母猫は外に出てしまい妊娠したそうで、もしかしたら母体から仔猫に寄生虫など感染してたら、、、と思って動物病院にすぐに連れていきたいんですが、生後1ヶ月未満の子猫は寄生虫など見つかりますかね??

あと、耳ダニ、体のノミダニがあるかも調べてもらうつもりです。

初診はこんなもんでいいでしょうか?

ワクチンは2ヶ月になったら打つつもりです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに子猫は知り合いの家で過ごしてます。

      補足日時:2017/04/05 23:37

A 回答 (4件)

先だって回答をしたものです。


虫についは、種類によっては母乳から子猫に感染、
ということもありますし、胎盤感染というのもあります。
なので、虫関連については子猫をチェックすればいいと思うんですが、
血液検査については子猫だと、正確な数値も出ませんし、
血管も細くてかわいそうですので(生後半年以上たたないと
検査してもあまり意味が無いという話も聞いたことがあります)
もし、病気のための血液検査をなさるなら、
母猫を検査した方がいいです。
知人の猫ボランティアさんも、子猫と母猫を同時に保護したときは
母猫を検査して、母猫の検査結果を告知して子猫の里親募集をしたりしています。
子猫の検査はだいぶん先になってしまいますしね...
もしその知人が母猫の検査をしたがらなくても、お願いして
自分が支払うからと検査したほうが、母猫にとっても安心かもしれません。

なんでもないといいですね。また、万一病気があったとしても、
食事などのケアを丁寧にすることによって発症しないように
がんばっている方も多いですので、最初に病気のキャリアについては
あるなしをしっていたほうがいいと考えています。
    • good
    • 0

初めての飼育かと 思い込み


回答しました。
色々 経験ズミなんですね。

お乳から 移るかどうかは 知りませんが 親が 持ってたら
子も 持ってる可能性が高いですよ
産道と肛門が 近いし なめるし ←違うかなぁ

半年前に 保護した 3匹 全部 マンソン持ち で 苦労したので エラそうな 回答で
御免なさいでした。
    • good
    • 0

3週間くらいだったら まだ


親の乳を 飲んでるのでしょうか?次の子が お腹にいるなら親が飲ませてないのかな?

栄養状態が心配ですね。
病院で 健康診断して下さい
と お願いすると いいですよ
色んな病気も判りますし

ノミのケァは ひと月以上立たないと 滴下薬をしてくれないかも〔フロントラインとか〕

いづれにしても 専門家に任せましょう。野良ちゃんの子なら マンソン裂頭条虫がいる場合が多く ノミが媒介する
瓜実条虫と 異い しつこくて
なかなか 取れないし 子猫だと身体もよわります。

やはりまず 病院。
小さくても 色んな方法で
なんとか してくれますし
教えてくれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだ親のおっぱいを飲んでると思います。
次の子はお腹にはいないと思います。

親猫が外に出て妊娠した場合、寄生虫もおっぱいを通して感染してしまいますか?(親猫が寄生虫に感染してた場合ですが、、、)

以前飼っていた猫もマンソンで大変な思いをしたので、感染してるかしてないかだけでも知りたいです。

そうですよね、まずは病院へ電話してみようと思います。

お礼日時:2017/04/06 09:35

寄生虫はチェックできると思いますが、


http://www.wikihow.jp/%E7%8C%AB%E3%81%AE%E5%AF%8 …

母猫が飼い猫でしたら、脱走のあとに母猫の血液検査はしたのでしょうか?
もししていたら、猫エイズや猫白血病などのあるなしの結果も
わかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
母猫の飼い主がずさんな方のようで、おそらく血液検査もしてないとおもいます。

子猫を譲ってもらったら血液検査模してみようと思います。

お礼日時:2017/04/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!