アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日のお昼頃ベランダに出て洗濯していたら、端に置いてある使っていないエアコンの室外機と壁の間に、
野良猫の親子がいるのに気づきました。

いるのは母猫と子猫の2匹だけです。
放っておこうと思って見ていたんですが、昨日の昼から今まで、
まったくそこから出ようとしないんです。
たぶん水も飲んでないし、えさも食べていないと思います。
子猫はおそらく1ヶ月くらいだと思うんですが、おっぱいを飲んでいる様子もありません。

私は猫は好きですが、アレルギーがあるしマンションなので飼うのは無理です。
しばらく放置しておいてもいいのですが、なにしろ洗濯物を干す真下にいるので、
毛などが付着したらと思うと衛生面で心配です。家族もアレルギーなので‥。

一番困るのは、ここに居着く事です。といっても、普段からうちの近くを
テリトリーにしていてしょっちゅう見かけている猫なので、
遠くまで追っ払おうとかは考えていません。
うちのベランダに居座られるのが困るのです。
ベランダに置いてあった雑巾を下に敷いて、巣のようになっています。
雑巾をどけたら来なくなるかな、とも考えましたがなにしろずっと
同じ場所にいるのでどかせないし、1メートルくらいのところに寄っても警戒はしていますが逃げません。
商店街のあるにぎやかな町の野良猫なので、おそらく人に慣れているから
だと思うのですが‥。(といっても人にはなつきません。)
水を足下にかけようかとも思いましたが、子猫がいるので
ちょっと気が引けます。
子猫がもうちょっと動けるようになったらどいてくれるかな?
それなら様子を見ていようと思うのですが‥。

A 回答 (6件)

親子は成長すれば、場所を移動します。


ずっとそこをねぐらにはしません。生後1ヶ月なら、最高でも1ヶ月ぐらいでどこかに行きます。
保護できなくてもいいんですが、排除する必要があるのでしょうか?

お願いです。他の窓に洗濯物を干して、しばらくの間、間借りさせてあげてください。

子猫の育児に大変な最中に、母猫も必死な思いで生きています。
今その場所を追われて新しい場所を確保するのは、大変だと思います。

しばらくして、居なくなったら、猫の嫌うものなど置いておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成長すれば移動してくれるんですね。それを聞きたかったんです。
ずっとベランダにいられるのは困るけど、
1ヶ月とか、少しの間なら見守っててあげようあかなと思ってて。
洗濯ものは、猫のいる反対の端に干すことにします。
母猫も必死なんでしょうね。子猫を守っている姿を見ると伝わってきます。

お礼日時:2005/05/10 14:08

もう大体結論は出ているみたいですが。



野良猫というものは、一箇所では子育てをしません。
他に何箇所か、隠れ家を持っているものです。
ですので、1ヶ月に1回くらい、場所を移動する可能性が大です。

ただ、人間に慣れている猫ちゃんということで、例外はあるかも知れません。

マンションのベランダということは何階か分かりませんが1階でも高低差があると思います。
子猫が活発に動きはじめたら、おっこちて危ないので、他の巣に移動するのではないでしょうか?
ということは1ヶ月もかからないかも知れません。

もし出て行った後に戻ってきて欲しくないなら、その場所を片づけて、猫の嫌いな匂いとかのスプレーが市販されていますから、それを吹きかけておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>野良猫というものは、一箇所では子育てをしません。

そうなんですか。確かに、うちにきたときに既に子猫が
1ヶ月くらい(たぶんですが)に育っていたので、それまでは
どこか別のところで育児をしていたんでしょうね。
今回はいつまでうちにいるか分かりませんが、そっとしておきます。

ちなみにうちはマンションの4階です。確かに落ちないか心配ですが、
今のところはよちよち歩きだし、母猫がつきっきりなので大丈夫かと思います。

成長して出て行ったら、きれいに片付けておきますね。

お礼日時:2005/05/12 13:55

猫嫌いなのに、おきのどくだとは思います。


嫌いなかたは嫌いで、その見方までは変えられないこともわかりますし。
ただ、猫の成長は早いです。
6ヶ月でもう十分おとなになります。
飼い猫ならもうおそくとも2ヶ月すぎにはミルクを離れて、固形食に切り替えるのです。
6ヶ月とはいいませんので、せめて子猫が3ヶ月になるまで待ってもらえませんか。
別のかたもいわれるように、愛護団体の助けも期待できると思います。
移動したら、ベランダの当該箇所をブラシで洗って、あとは不安定なものでもおいておけば来ないと思います。
野良ちゃんはかしこいですから。
よろしくお願いします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫は嫌いではないです。どちらかというと好きなんですけど、
触ったりするのは慣れてないのでちょっと怖いです。

今は、子猫が成長するまで見守っててあげようと思っています。
えさはあげないですが‥。
そっと見ていますが、子猫はかわいいですね。

お礼日時:2005/05/12 13:51

今日は。

ちょっと困った問題ですね。個人的にはネコ好きなので、無条件でそのまま放置します。エサなどはあげませんが、やはり生後間もない子猫がいるのであれば追い払うのは気が引けます。ですが、chocolateさんのご家庭にお子さんがいらっしゃるのであれば、衛生面でノラ猫は近づけたくないのも理解できます。
ある程度の成長を経れば移動はするはずですが、どの程度なのかはっきり言えません。
近所に獣医さんはいらっしゃいませんか?もしいらっしゃればご相談なさってはいかがですか? また、霧吹きなどで水をかけるのも効き目があるそうです。身体的な危害は加えなくて済みますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ子供はいないんですが、主人が喘息もちなのと、私が猫の毛のアレルギー持ちなので
ちょっと神経質になってしまっています。
とりあえず今は早く成長してくれるのを願って、自主的に移動してくれるのを
待ってみようかと思います。
あんまりどかないようであれば、霧吹き試してみますね。

お礼日時:2005/05/10 14:17

猫がきらいでなければマスク・軍手などをして、


猫をどかしてみてはどうですか?
それで移動するようなら、それでいいと思います。
猫が弱ってなければいいのですが…
あとはベランダに入られないように、ネットをはるとかしてみてはいかがですか?

保健所という意見がありますが、保健所に通報すればそれは即処分になります。
よく安楽死と言われていますが、実際は楽なものではないようです。詳細は省きますが…
なので、今の状態でも死んでもおかしくないですが、もしできるのならNo1さんの言うように、電話帳などで
愛護団体を調べてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫はどちらかというと好きなんですが、飼った事もないし
触るのは怖いんです。
猫が弱っているかは私も心配でしたが、見ていると割と元気はあるようです。
まだうちにきて1日なので、様子を見てみようと思います。
保健所は安楽死と聞きますが、そうでもないんですね‥。
今のところ連絡するつもりはありません。

お礼日時:2005/05/10 14:13

お気の毒ですね(/_;)


お部屋は何回ですか?
もし1階なら外から餌などで誘い出しては?
汚れたのら猫はつかむのは少し引けますよね(-_-;)
抱けるなら抱いて遠くに連れて行くのがベストでしょうけど...。
どうしてもなら保健所に電話すると引取に来てくれます。
このまま死んでしまわないか心配するよりは保健所に電話してはどうでしょう?
親子で保健所行くのは可愛そうだと思いますが、飢えて死ぬよりはいいのではないかしら...。
お住まいの近くに動物愛護団体などがないか電話帳で調べてみてもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちはマンションの4階です。
保健所に連絡する事は、今のところ考えていないんです。
やはりかわいそうで‥。
親子はまだ元気はあるように見えるし、やはりもう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!