プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の2月に事故に合ったオスの子猫を保護しました。骨盤を複雑骨折しており、手術をさせました。幸い足の神経は無事で、高いとこに飛び上がるのは出来ませんが、普通に歩いたり、走ったりすることは出来るようになりました。ただ、自力での排泄ができません。便は出るに任せると言う感じで、排尿は圧迫排尿をさせています。ただ、この圧迫排尿をとても嫌がるのです。毎回格闘しながら嫌がるのを無理やりさせているのですが、可哀相でなりません。色々な体勢でやってはみたのですが、どれもあまり変わらないようです。元気な猫の圧迫排尿をさせるにあたって、何か良いアイディアや、猫が楽になる方法、東洋医学的なアプローチ・・・等何でも結構です。何かアドバイスがあれば、お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


下半身不随の猫を2匹育てています。

上の子は圧迫排便、
下の子は圧迫排尿&圧迫排尿しています。

両方ともとても元気で、
もちろん圧迫排泄は嫌がりますが、
これはもう、

説得&押さえつけでするしかありません。

上の子・今年3歳は、自分の体をよく理解しているので、
文句を言いながらも、圧迫排便の為に、自ら横になってくれます。
下の子はまだ生後8ヶ月で、自分の体の事をいまいちよくわかっていないせいか、
毎回死にそうな声をあげます。
可哀想ですが、出せない・出さない方が本猫の為になりませんので、

これは気長に説明・理解してもらうよう教えつつしていくしかないと思います。

>東洋医学

質問者様宅のにゃんこの状態の詳細がわかりませんので、
なんとも言えませんが、
どんな治療も相性があると思います。
我が家の場合は、
上の子は検査&手術⇒プールリハビリ&歩行訓練&レーザー治療&鍼治療&お灸&漢方&サプリ…
色々試しました。
結果本猫にあった【レーザー治療&歩行訓練】を現在もしています。
下の子は、検査をしましが、
とても手術で治る怪我ではなかったので、
現在は【レーザー治療】のみしています。

東洋医学の鍼は…とても効果があるのですが、
猫の皮は犬より硬いせいか、
犬より嫌がります。
なのであわない子にはあわないと思います。

おすすめはレーザー治療ですね。
病院でもしてもらえますが、
毎日した方が効果があります。
(なので我が家は半導体レーザー治療器を購入しました…)

色々治療法方がありますが、
その子にあった治療法方がみつかりますよう、祈っております。

(以前私が回答した質問の中にも、色々記載していますので、
よかったらご覧ください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイス、大変ためになりました。ありがとうございました。レーザー治療、調べてみます。
ウチのコも、保護した時に4ヶ月くらいと言われたので、今7ヶ月くらいで、まだまだ自分の体の事が分かってないのかもしれないですね。
地道に説得しながらやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/09 08:42

猫 鍼(治療)としたら、出てきました。



http://www.e-inuneko.net/care/haricuu.htm
http://www.geocities.jp/himawaripet/
電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

うちの猫も腰骨骨折の状態で捨てられていましたが、子猫だったのでどうにか自然治癒しました。
圧迫排泄をされていて、本当にすばらしいです。
猫・圧迫排尿と検索すると、大変ためになることがかかれていますよ。
経験者が答えてくださるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチのコもまだ子猫なので、その生命力でもっと良くなることを祈っています。圧迫排尿は最初、なかなか出来ずに苦労しました。今でもなかなか全部出し切ることが出来ません。色々検索して、経験者の体験を見て、是非参考にしたいと思います。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!