プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、飼い猫(1歳半♀)が2度目の出産をしました。

夜の11時ごろからそわそわし始め、朝の6時半ごろに出産の報告をしにきました。
前回の出産の時は4匹産んでいたので、そこら中探したのですが、一匹しか見当たりませんでした。それから家族が朝ごはんを食べたり仕度をしている間、ニャーニャーと鳴きまわり(普段はあまり鳴きません)、半日経った今も、他に産まれる気配もありません。

今回は前回の出産のときよりもお腹が張ってなかったのですが、大きさは結構ありました。(おそらく2匹以上は入ってそうな)

今のところ、お腹がたるんでいるような感じですが、まだ入ってそうな感じもします。

この場合、私たち家族はどうしたらいいのでしょうか?
猫って一匹だけしか産まないことってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

うちの実家のネコは先日三度目の出産をしました。

二度目まではどちらも5匹生みましたが今回たった1匹のみでした。(それも生まれてまもなく死亡しました)
あと、他にも過去にいたネコがそれぞれ何度も出産していますが、数匹ずつ生んでいたのに最後だけ1匹とかしか生んでないパターンがうちでは多いです。(一匹のみ生んだのが先日のもあわせて3回はありました)
あと二匹だけというのも2~3回ありました。

必ず毎回たくさん生むわけではないんでしょう。うちの母も昔から猫飼ってますが一匹しか生まない場合があるって言ってました。

その後お腹のたるみは人間同様しばらく続いたようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいませんでした。
当日の夜に、無事に2匹生まれました。もう入ってないようです。これから成長するのが楽しみです。ありがとうございました!

一匹しか生まないこともありますが、まだはいっていると大変なので至急獣医さんへ。

また、この質問をされた方、質問に回答を寄せた方々へお願いです。
猫が好きで飼ってらっしゃるのでしょうが、ご自分の猫だけでなく、猫を取り巻く悲劇にも目を向けて下さい。生ませた子猫を捨ててはいない、ちゃんと貰い手を見付けているとおっしゃるでしょうが、あなたの猫の子孫達はかなりの割合で保健所もしくは捨てられているのは明白です。野良化して社会に迷惑な存在になっている可能性もあります。子猫は需要より供給の方が圧倒的に多いのですから。そしてそういった猫を処分するのに多額の税金が使われ、また救うために多くのボランテイアが私財をなげうって活動しています。即刻不妊手術をして無責任な繁殖はやめるべきです
    • 0
この回答へのお礼

当日の夜に、無事に2匹生まれました。もう入ってないようです。これから成長するのが楽しみです。ありがとうございました!

猫の実態を教えていただき、ありがとうございます。
でも大事に飼ってくださる方をきちんとみつけてやっている方もいらっしゃいます。私も子猫たちを大事に飼ってくれる友人に譲っています。「即刻不妊手術をして」とおっしゃっていますが、全部の猫に言えることではないと思います。。でも、猫が処分されるのは嫌なことです。今回を機に手術しようかと思っています。

うちの場合初産で4匹生まれましたが、最初に二匹出て、少しおいてもう一匹、更に数日おいてもう一匹生まれました。

最後の一匹は死産でした、三番目の未熟で一週間でなくなりました。
まだいる可能性もあるので病院へ早く連れて行ってあげてください
    • 0
この回答へのお礼

出産前に獣医さんには連れて行っていないのですか?

• 0
この回答へのお礼

昔うちで飼っていた猫も一匹しか産みませんでした。

でも、猫とか犬って複数産む って思っていましたから、やっぱり不思議でした。
だからと言うわけではないですが、その一匹の子猫は神経過敏というか、ものすごい怖がりと言うか・・・・・
寝ていて突然大きな物音がすると、異常なくらい飛び上がったり。(最高記録はドアノブまで行ったこともありました)
この子はどこにもお嫁に行けないね・・・と結局居残っていました。

おなかの中にまだいそうな気配があるなら獣医さんに見てもらったら良いのではないでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

すぐに病院へ連れて行くもしくは、往診してもらい獣医に確認してもらうようにしてください。

飼い主の責任だと思います。
    • 0
この回答へのお礼