アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が派遣で働くことになり、派遣先に顔合わせに行きました。
その際、派遣会社の方が派遣先に妻の履歴書のコピーを渡しました。
ただの顔合わせと工場の見学と思っていたら、履歴書を見ながら普通の面接になったとの事です。
普通の企業の面接と同じく、住所や子供の有無。今までの職務経歴や辞めた理由など事細かに聞かれ、採用か不採用は後日連絡する。との事でした。

派遣は二重面接は禁止されてますよね?ましてや、職歴以外消してある履歴書を提出するならまだしも、全て記入してある履歴書をそのまま提出し、履歴書を見ながらの面接なんて、個人情報保護法違反なんじゃないの?と思います。
緊急連絡先には私の名前や勤務先なども書いてあります。ここも消さずに提出したみたいです。

1週間経ち採用の連絡がありましたが、派遣先から未経験だし3ヶ月ほど様子を見て無理なようなら切らせてもらう。と言われたがどうしますか?との事です。
この派遣会社も派遣先もおかしくないですか?

A 回答 (5件)

ハローワークではなく労働局に直で行きましょう。

確実に違法行為です。
    • good
    • 0

妻が派遣で働くことになり、派遣先に顔合わせに行きました。


その際、派遣会社の方が派遣先に妻の履歴書のコピーを渡しました。
ただの顔合わせと工場の見学と思っていたら、履歴書を見ながら普通の面接になったとの事です。
普通の企業の面接と同じく、住所や子供の有無。今までの職務経歴や辞めた理由など事細かに聞かれ、採用か不採用は後日連絡する。との事でした。

派遣会社の方の気持ちになってみます。

うちの会社まで、ただの顔合わせに来てくれた。

うちの会社に興味あって、面接に来たのかもしれないと思います。

*「応募出すか検討中なので、ただ工場の見学に来ました。」と事前に言います。

 ↓
今回のような面接はしないと思います。

見学に行くなら、あらかじめ前もって

「応募出すか検討中なので、ただ工場の見学に来ました。」といえば、

面接はしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。意味がわかりません。

お礼日時:2017/04/08 14:46

派遣法で面接は禁止されていますので違反です。

派遣先が派遣というものを理解していないとそういう事になります。しかし実際面談や見学という名の面接を行なっている所は少なくないのが現状。
しかし今のパターンでは派遣元もおかしいですね。履歴書は派遣先に見せたとしても必ず回収して手元に残さないのが原則です。
どちらもおかしいですね。
3ヶ月更新は保険加入の関係もあるので大体そんなものです。
    • good
    • 2

顔合わせという名目の面接は 大半の派遣先事業所で行われています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔合わせで面接をするのは分かりますが、履歴書を提出するのは違法だと思います。

お礼日時:2017/04/08 11:02

違法です。


可笑しい派遣会社ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ですよね。私の個人情報も記入してあるし、その履歴書を派遣先は保管するらしく、私としては納得できません。

お礼日時:2017/04/08 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!