プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-R上の、データが、部分的に読み出せなくなってしまいました。
読み出せなくなったデータを強制的に読み出せるソフトや、読み出せなくなったデータを可能な限り修復しつつ読み出せるソフトの存在をもし御存知でしたら、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>DVD-RAMやBD-REは、経年保管において品質が高いんですか。

DVD-RAMとBD-RE、どちらも使用していますが、これまでに消失で困ったことは一度もありません。
WindowsPCを使うようになってから使い始めたDVD-Rは100枚以上ありますが、そのすべてが廃棄物同然の状態です。
肝心なときに使えないようでは、バックアップした意味が無いですね。

あと、BD-Rも劣化するので注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お持ちのDVD-RAMとBD-REで消失したことは一度もないそうですね。

DVD-Rは一流メーカー品でもディスク外側部でエラーが出る時がありました。
バックアップ媒体として失格です。

DVD-Rとはそういうものです。

長期保存には向かないので、今後はDVD-RAMにするかドライブを交換してBD-REに保存するようにしましょう。

復旧は無理ですよ。
書き込むまえのオリジナルのデータがハードディスク上に残っていれば、新たに作り直すことで復旧したことにはなりますが、DVD-Rを使っている限りどうせまた消えます。
DVD-R、私なんかもう10年ぐらい買っていませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-RAMやBD-REは、経年保管において品質が高いんですか。

それって傷があるんじゃないの。

• 0
この回答へのお礼

傷はありません。