プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPを使って画像アップロードを行っていますが、サーバで行うとうまくいきますが
ローカル環境で行うと、以下警告が出ます。
Warning: chmod() [function.chmod]: No error
Warning: chmod() [function.chmod]: No such file or directory

画像はアップロードされ、表示できます。
原因などわかる方がいしたら、教えていただけると幸いです。
また画像アップロード処理を記載しておきます。

$path = "img/";
$file = $_FILES["imgup0"]["name"];

$filename = $path . $file;
if (is_uploaded_file($_FILES["imgup0"]["tmp_name"])) {
if (move_uploaded_file($_FILES["imgup0"]["tmp_name"], $filename0)) {
chmod("files/" . $filename0, 0644);
echo "";
} else {
echo "ファイルをアップロードできません。";
}
} else {
echo "";
}

A 回答 (1件)

>ローカル環境

というのはxamppあたりでapacheとphpが動作するwindowsなどでしょうか?
もしそうであればwinではパーミッションに関するOSのコンセプトが違うので
chmodは機能しません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。