アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニ店員です。
時給が安いです。
仕事はひとつひとつは単純ですが、やるべきことはいっぱいあって、お客もいっぱいくるので迅速さを求められ、クレームもしばしば付けられるので丁寧さも求められます。努力をしても心ない言葉を浴びせられることもあって嫌な気分になりますが、それでも時給は安いです。最低賃金に毛が生えたくらいです。

コンビニは時給が安い上に仕事がきついという評判が広まったせいか、最近は人手不足もひどい。オーナーはシフトの穴埋めで死にそうになっていて、気の毒だからできる限り穴埋めには協力しているつもりですが、どう考えても時給が低いままでは人が集まらないと思います。

オーナーには時給を上げるように提案するのですが、経営上の事情もあるのでしょうか、いい返事は帰ってきません。

オーナーの事情は察しなくはないにしても、もう、私自身も限界だと思っています。このままの状況がいつまで続くのか、先が見えません。

そこで、オーナーに時給をアップしてもらうように要求しようと思っています。要求を受け入れてもらいないなら、やめる。もっと時給のいい職場は、他にたくさんありますから。
10円、20円のアップで妥協するつもりはありません。

自分ではもう決めたつもりですが、意見、アドバイスがあればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• バイトは急に辞めることになるかもしれません。まもなく契約が切れるのですが、時給アップ要求は、契約更新の際にしようと思っています。更新後もシフトは決まっていますが、更新されないのなら、当然勤務はしません。

A 回答 (5件)

コンビニの経営は、3店舗目を経営出来て、ようやく十分な利益を出せる仕組みになっています。

ですから、1店舗経営で困っているようなところに、いつまでも低賃金で雇われていても損をするだけです。

時給も950~1150円くらいが相場でしょう。(3店舗以上経営出来ているオーナーの店の場合)

いつまでも無能なオーナーのところにいないように。
    • 0
この回答へのお礼

相場をご教授頂き、ありがとうございます。

幸いにも、オーナーとの交渉の結果、時給をアップしていただけることになりました。私だけではなく、全員の基本時給を上げるとのこと。それも50円以上の上げ幅です。

オーナーも人手不足は深刻に考えていて、経営的には苦しいが、思い切ってみないとどうにもならないと決断したようです。

もっとも、ご教授いただいた相場には届きませんが。もともとの最低賃金が安い場所なので。

あなたは雇われ側なので、交渉は出来ますが 決定はオーナーです。

例えば、あなたがシフトに入った時には売上が上がっているなどの事があればそれは十分な交渉の余地はありますが仕事が大変で割に合わないなら、虫のいい話です。
補足ですが、コンビニオーナーも提携している所に一定の金額を支払ってます。商品の仕入れ単価と販売価格の差が利益になります。その中から光熱費や人件費、上記分などを差し引いたのがオーナーの給与になるのです。
よって、給与アップはかなり厳しいと思われますので他を探すべきですね
    • 0

悩んだり 店長と揉めるよりも

さっさと 時給の良いところに転職するのが一番。
    • 0

要求するのはかまいませんが、バイトの人員が増えるほどの賃金アップは難しいでしょう。

なので質問者様は質問者様がしたいようにすればいいです。
自分の時給が仕事内容に見合わないと思うなら、他のバイトを探すもよし、です。
人手不足は経営者が考えます。
ただし急に辞めるのは迷惑ですから、ある程度の期間を設けて事前に申し出ましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

時給と仕事内容が合わないと思っているわけでもないんです。時給なんかも、需要と供給で決まるものでしょうから。

ビジネスですからそこは冷酷になっていいと思います。

店長は貴方に甘えすぎています。
    • 0
この回答へのお礼

甘えすぎですよね、やっぱり。